IQ150ギフテッド アンバランス編 全国テストと学校のテスト 1人だけ教科書が違う件

IQ150ギフテッド アンバランス編 全国テストと学校のテスト 1人だけ教科書が違う件

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

先週、IQ150ギフテッドの息子が全国テストを受けました。自己採点の結果から偏差値75くらいになりそうです。

我が息子ながら、相変わらず賢いな、、、と思いつつも、満点が当たり前の小学校のテストでは80点とか、90点とかが多いので、本当に同一人物か?と、思ってしまいます。完全にアンバランスです。

本日は学校のテストや、普段の生活で垣間見える息子のアンバランスについての記事です。

 

全国テストと学校のテスト

難易度の高い全国テストでは、毎回、偏差値70以上という好成績を残します。私が見ても、この時間で全てやるのは難しいよなぁ、、、と思うような内容もスラスラ解いて感心するくらいです。

一方、学校のテストは私から見ると物凄い簡単です。100点を取って当たり前の内容なのですが、息子はしょっちゅう80点や、90点を取ってきます。

+を-に書いたり、小数点をいらないとこに書いたり、答えに単位を忘れたり、そのほとんどがケアレスミスなのですが、10問中、1問や2問は間違えてます。

全国テストで漢字についての問題はほぼ間違えることがないんですが、学校でのテストでは送り仮名を間違えたり、同じ読みの違う漢字を書いたりする間違いが、時々見受けられます。

集中力の差

息子に勉強を教えてると、集中力の差が激しいのが見てとれます。

算数オリンピックや、私立の難関校などの難しい問題になればなるほど集中力が増し、簡単な問題、特に計算式のみの問題は全く集中出来ません。

計算式を見ると、面倒くさいーー、を連発。机に座っても手に持つ鉛筆は動きません。

学校の宿題はその気になれば3分で終わる計算問題ですが、机に1時間も座っています。

1時間も座っている時間はもったいないように思えるんですが、息子はいつも楽しそうです。最初の3分は面倒くさいーと文句を言っているのですが、その内、机の上の鉛筆立てや、定規で遊び始めます。その行為に過集中して、目の前の計算問題は見えていません。

定規で遊んで何が楽しいのか分かりませんが、「楽しいな。」と口に出しつつ、笑顔で一時間も遊んでいます。

集中力の差は文字の綺麗さにも表れます。息子の文字は汚いことが多いのですが、時々、綺麗な時もあります。学校の先生からすると、きちんと綺麗に書けるなら普段は手抜きしてる。と思われてしまいますよね。

文字だけでなく、学校のテストについても、手を抜いてると思われているかもしれません。公文の成績や、全国テストの成績が担任の先生の耳にどれだけ入るかは分かりませんが、そのギャップに戸惑いを感じている可能性はなくないです。

先日も、学校の授業を舐めてるのか?と思うことがありました。

1人だけ算数の教科書が違う

ママと息子と3人で食事をしていた時のこと、クイズ番組で珍しいカエルの特徴は?答えはCMの後で。と、コマーシャルの間中、家族で答えを予想していました。

息子は、カエルの身体が透明で中身が見える。という、気持ち悪いこと言っていて、相変わらず発想が意味分からないわー、と心で思っていたのですが、、、、本当に正解でした。

グラスフロッグと言うらしいのですが、良く知ってたね、と褒めると、息子は雄弁にグラスフロッグについて語り始めました。

かん太「透明の身体を見て、パパはどう思う?」

パパ「内臓見えて気持ち悪い。」

かん太「でしょ。でもね、葉っぱに紛れると同化して見つかりにくいんだよ。」

と、その後も、生息地や他の特徴などを交え、分かり易く説明してくれました。

何かの図鑑で見たらしいのですが細かいことまで暗記しているギフテッドの記憶力には感心させられます。ギフテッド半端ない、て思っていたらママがプリントを見て息子に聞きました。

ママ「算数の教科書下について書かれてるけど?教科書下になったの?」

かん太「うん。僕だけ算数上のままだけど、だいぶ前からクラスの皆は下を使ってるよ。」

しばらく意味が分かりませんでした。うちの息子だけ、出来が悪くて算数の進みペースが遅いのか?と不思議に思いました。

ママ「どういうこと?」

かん太「算数下になったけど、ママがランドセルに算数上を入れるから僕はそれを使ってるよ。」

ママ「なんで算数上が終わって、下になったこと言ってくれないの?」

と、親子のやりとりが続きます。要するに息子は、算数の授業中、クラスが教科書の下を勉強しているのに、1人だけ上の教科書を開いてるとのこと。

普通の感覚なら、そんなことしないと思うのですが、悪びれた様子もなくケロリと衝撃の事実を語る息子を見て、再び、ギフテッド半端ない。って思いました。

学校の授業を舐めているとか、そういうのではなく、決して悪気があってしてる訳ではないんです。ギフテッドの息子はどこか抜けている所があります。

私たちは、普段の性格や生活を見ているので、悪気はないことは理解出来るのですが、担任の先生からすると、学校の授業を舐めているか、、と思われても仕方ありませんよね。(今まで注意されていないので、先生も教科書が違うことに気付いていない可能性も高いですが、、、。)

振り幅が大きいのもギフテッドである息子の特徴です。

知識は大人、中身は子供。かん太の天秤はアンバランスで常に揺れ動いているかも知れません。

ギフテッドってどんな人?定義や特徴、問題点などを分かりやすく紹介

漢字テストでまさかの理由で0点を取った事件

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事