2019年6月 全国統一小学生テストの結果

2019年6月 全国統一小学生テストの結果

本日、全国統一小学生テストがあり息子が受けてきました。

テストを受ける前までは、〝あわよくば決勝大会に、、。〟と、思っていたのですが、自己採点をしようと持ち帰ってきた問題用紙を見てビックリ!

いつになく、とても綺麗な問題用紙でした。綺麗というか、、、白紙?

さすがに算数だけは、ちょこちょこと計算式が書いてあったのですが、他の3教科は〇も線も含め、一切の書き込みがなく、今からテストをするのかなぁ?と思うくらいまっさらの状態でした。

うちの子、本当にテストを受けてきたのでしょうか?

息子曰く、全てマークシートに直接書いたらしいです。

〝こりゃぁ期待できない〟と思いつつ、息子と一緒に自己採点を実施しました。

はじめに

全国統一小学生テストの時は、毎回、問題用紙にある選んだ答えに〇がつけてあり、自己採点と実際の点数は、ほぼほぼ一緒だったのですが、今回、問題用紙に一切の印がなかったので、帰宅後、息子に聞いて実施した自己採点です。その為、信ぴょう性が著しく低いと思います。

算数の自己採点の結果

うちの息子、1問目から やってくれました。

久々のケアレスミス炸裂です。

最近は、ケアレスミス対策に多くの時間を割き、他のテストではケアレスミスがなくなっていたので、信じていたのですが、、、、普通の割り算を間違える痛恨のミス。

正解率が90%を超えてくる問題だと思うので、もったいなさすぎ。しかも何故か、今回は難しい後半の問題より、易しい前半の問題の方が配点が高いという振り分け。

算数の自己採点の結果、134点(150点中)でした。

国語の自己採点の結果

国語は今までで一番、最低な点数で119点(150点中)でした。

うちの子、語彙量が多いと思っていたのですが、語彙の問題がボロボロでした。

国語に関しては、自己採点中、「どの答えを選んだっけ?」と迷いながら答え合わせしていたので、自己採点の119点という点数は当てになりません。多分、何問か採点ミスが出てくると思います。(上がる方向になれば良いのですが、、、。)

理科の自己採点の結果

理科は自己採点の結果、満点(100点)でした。

知識を問われる問題が少なく、文章の内容が理解出来れば、正解出来る問題でしたので、平均点は高そうです。

社会の自己採点の結果

社会も一つ、やっちまったミスがありました。

私から見ると、間違えても許せる問題と許せない問題があるのですが、算数のケアレスミスに続き、社会もくだらないミスがありました。

自己採点の結果は85点(100点中)。

4科目の自己採点の結果

とうことで、4科目合計での自己採点の結果は438点でした。

アメリカ視察をかけた決勝大会への切符は間違いなく無理でしょう。

自己採点の結果を見て、決勝にいけそうなら作文の対策を実施しようと思っていたのですが、そちらも必要ありませんね。嬉しいよな悲しいような、、。

今回のテストでしみじみと実感したこと

テストを受けるのは子供本人です。

親は過度の期待をしてはいけない、としみじみ思いました。

あわよくば決勝大会に、、、と思っていた親御さんもいたと思うのですが、決勝に行こうが、行けなかろうが、テストの点数が良かろうが、悪かろうが、とりあえず「テスト頑張ったね。お疲れ様。」と褒めてあげるようにして下さい。

我が家でも息子を褒めることにして、本日のテストの結果を糧に、苦手分野は克服するような勉強も指導していこうと思います。

 

 

※詳細なテストの結果、過去の全国統一小学生テストの結果、勉強方法などは【中学受験コム】に掲載しています。

 

前回の全国統一小学生テストの結果はこちら ←

勉強方法などの体系化、中学受験に関する情報は〝中学受験コム〟

 

 

 

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事