全国統一小学生テスト【2019年11月】平均点と偏差値

全国統一小学生テスト【2019年11月】平均点と偏差値

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

某塾のサイトで全国統一小学生テストの平均点と得点別偏差値予想の速報がアップされました。

このサイトでは例年、いち早く平均点と偏差値予想の速報値が出てきます。早いだけでなく、数値も信頼性高いです。私もいつもお世話になっております。

サイトの数値の転載は禁止になっていますので、詳しい数値を知りたいかたは下記のリンクから確認よろしくお願いします。

全国統一小学生テストの平均速報

決勝ボーダー予想

4年生(息子の学年)の決勝ボーダー予想ですが、初めに考えていた通り、高得点勝負になりそうです。

某掲示板では異次元の数値が予想されていますが、普通に450点代後半から460点代前半(457~463)くらいになると予想しています。

決勝ボーダーは上位50人なので、平均点から見えてこないので、今回のボーダー予想は私の勘ですw

息子の偏差値

息子の自己採点の得点は

算数129点、国語124点、理科85点、社会85点、合計得点423点です。

某塾の偏差値一覧と比べると、息子は偏差値70を超える教科は1教科もなさそうですが、4教科合計だと偏差値70を超えていそうです。

毎回、このような傾向なので、息子はバランス型と言っても良いでしょう。

大事なのは何点取ったかではなく、どう活かすか?

全国統一小学生テストはゴールでなく、途中の関門です。

今回の結果に一喜一憂するのでなく、早期に弱点を発見出来たと考え、間違えた問題を解けるように復習しましょう。そうすれば確実に学力向上に繋がります。

弱点の捉え方、対策、復習などの方法は姉妹サイト〝中学受験コム〟で掲載中です。

 

 

弱点把握、復習、苦手克服の方法は中学受験コムで掲載中 ←

 

息子の全国統一小学生テストの結果の記事はこちら ←

 

 

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事