IQ150ギフテッド 8才にして胸にポッカリ穴が開く

IQ150ギフテッド 8才にして胸にポッカリ穴が開く

こんにちは、当サイトの管理人もりたしんやです。

先日、息子と2人で寝ようとしていた時のことです。

普段、自分の事や意見などを一切話さない息子が突然「最近なんだけど、ゲームをやっている時も、タブレットで動画を見ている時も、勉強している時も充実しないの。物足りないの。まるで胸にポッカリ穴が開いた状態。」と相談されました。

精神年齢が高いからなのか8才とは思えない悩みだなと思いつつ、話しを聞いてあげることにしました。

今回、その内容が興味深かったので記事にしようと思いました。

心が満たされない物

今まではゲームや動画を見てる際は楽しそうに笑い転げながらやっていました。それが突然、心から楽しめなくなったそうです。

ゲーム

ニンテンドースイッチや3DSです。

確かに言われて見れば、最近、古いゲームなどを次々と引っ張り出していました。どのゲームも物足りず次へ次へとゲームを求めていたのですね。

タブレットの動画鑑賞

息子はユーチューバーのヒカキンさんや、ゲーム実況動画などを良く見ます。その時は声を上げながら、笑ってはしゃいでいるので、心の中から楽しんでいると思っていました。実際、前までは楽しめたそうなのですが、最近は心の中でどこか冷めているとのことです。(楽しそうにしてたんだけどな、、。)

勉強

勉強も心の底から楽しめなくなったと嘆いていました。

裏を返せば、勉強を楽しめてた時期があったのね、と驚きました。なにはともあれ、勉強をしている時も何か物足りなさを感じていたそうです。

心が満たされたもの

何をやっても満たされないのか聞いてみたところ、満たされる行為もあるということで具体的に聞いてみました。

映画

最近、息子は友達とママと友達のママの4人でポケモンの映画を見に行ったのですが、「映画は心から楽しめたの?」と聞いたところ、「もちろん。」と返事が返ってきました。

読書

最近、息子に読みたいとせがまれ、図書館で「失敗辞典」という本を借りてきました。(内容は偉人などの失敗談を纏めた本です。)その本を読んでいる時は満たされるとのことでした。

心にぽっかり穴が開く原因

話しを聞いた私の考え

上記の満たされる物、満たされない物の話しを聞いていて私が思ったことはマンネリが原因か?と、いうことでした。

ゲームやタブレットは毎日のようにやっているので少し飽きたのでしょうか?それに引き換え、映画や読書は新しいことを吸収できるので没頭できるのではないか、と考えました。

さらに息子に突っ込んだ内容を聞くと思わぬ答えが返ってきました。

息子の語った原因

なんでゲームや動画や勉強で物足りなさを感じてしまうか、質問すると両手を私の頬を触りながら意外な答えが返ってきました。

僕が喋るとパパは返事を返してくれるけど、ゲームや動画は喋っても反応ないの。ゲームのキャラは思い通りに動かせるけど、話せないから。」との、こと。

寂しいの?」と聞いてみましたが寂しいのとは違うと断言していました。

夏休みで長いこと、小学校がなかったのでクラスメイトとずっと会っていなかったのが原因でしょうか?逆に、次の日は始業式でしたので夏休みが終わるのが嫌で少し憂鬱になっていったのでしょうか?

喋っても反応がないからとの理由と、映画や読書の時は大丈夫ということは一見、合致しません。映画や読書も喋ることは出来ませんが、新しい内容の本を読む時は物語に没頭できるからなのでしょうか?

対策

新しい本を読んでいる時は心が満たされていると言うので、毎週、図書館から本を借りてくることにしました。

また、ママとも相談し「兄弟がいないからだろうか?」という話しをしました。ただ今更、子供を作る気はありません。

次の日から、親子3人でトランプや花札をやってみました。

果たしてそれで、胸にポッカリ開いた穴が埋まるかは分かりません。今後も注視し、何かあれば記事にしていこうと思います。

8才にして胸に穴がポッカリ開くと言うのは、精神年齢が高いギフテッドの特徴も影響しているのでしょうか?そこの所も様子を見ながら記事にしていきます。

胸の穴を埋めてくれるチャーハンを作るマスターが近所に居れば楽なんですけどね。(ネタが古い。)

ギフテッドについての記事はこちら ←

ギフテッドと読書 ←

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事