ギフテッド コロナにかかる

ギフテッド コロナにかかる

こんにちは。ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

約1年ぶりの投稿記事になります。
記事名の通り、小6の息子(IQ150ギフテッド)がコロナにかかりました。
かくいう私もかかったのですがw嫁も含め、家族3人コロナにかかった夏。
またこの1年で、息子の通っている塾が私立向けから公立向けと大きな変更がありました。

私立コースから公立コースへ

冒頭にも述べましたが、コロナの影響もあり息子の塾に大きな環境の変化がありました。
私立コース⇒塾退会⇒公立コースに再入会という出戻りになりました。

コロナによる休塾で成績が落ちる

元々某塾に特待生として通っていた息子ですが、コロナで塾が休校⇒自宅学習になった頃から息子の成績が落ちて行きました。
塾に通えば嫌でも勉強をし、膨大な宿題を持ち帰り、半強制的に勉強をやらなければいけない状況だったのですが、自宅学習となった途端、ほぼ勉強をしなくなる息子。
もともと勉強が嫌いな息子、特に計算や漢字練習など、地道な繰り返し作業はギフテッドは非常に嫌がります。
勉強をしなかれば、成績が下がるのはあっという間でした。特待生の基準も取れなくなりました。

そういう状況の中、理容師だった嫁はコロナの影響で職を失い、私も仕事減で収入が減りました。
こういう不安定な状況の中で、私立中学に合格出来ても、学費を払えない可能性もなくはないかも?と私も思うようになり、中学受験へのモチベーションも息子同様現象していきました。

塾を退会へ

親子共々、中学受験へのモチベーションが減る中、息子が組み分けテストで特待生の基準を超えられなかった段階で塾に退会を申し出ました。
塾の方も、商売といういこともあり、辞めないように結構引き留められるかな?と思っていたのですが、面談の末、意外とすんなり退塾を認められました。
特待生制度の条件の中に、御三家を受けないといけない、という縛りがあったのですが、コロナ禍ということもあったのでしょうか?少し拍子抜けするくらいに話はスムーズに進みました。

塾を退会してからの息子は学校の宿題のみやる状態で時間があればタブレットを見る自堕落な生活を送り続けます。

公立クラスへ再入塾

もともと私立への中学受験に乗る気でなかった嫁ですが、公立中高一貫校へは興味があった嫁。
突然、「息子を夏期講習から公立のクラスへ再入塾させる」と言い出し、必死に息子へ説得をし始めました。
言われるがままに息子は塾の出戻りを了承。
私主導で始まった私立の中学受験は、嫁主導の公立一貫校の中学受験へとシフトチェンジしました。

私立の受験に比べ覚えないといけないことが少ない公立一貫校ですが、果たして6年生の夏期講習からの対策で間に合うのでしょうか?そんな風に私が不安に思っている最中、さらなる追い槌が、、。夏期講習が始まってまもなく、家族3人ともコロナにかかりました。

家族3人コロナにかかる

夏期講習が始まってまもなく息子が39度の熱を出しました。
その日の内に発熱外来に行き、受診しました。お医者さんは「子供はコロナになっても高熱出ないからPCR検査は必要ない」とおっしゃっていたのですが、念のためお願いしてPCR検査を実施しました。
次の日に保健所から電話がかかってきて、結果は陽性。
体調が悪かった私も同じ病院でPCR検査を受け、やはり要請でした。嫁もPCR検査を受けにいったのですが、レントゲン撮影で肺が真っ白だったので即日入院となりました。

コロナで終わった夏休み

2021年は家族3人ともコロナで終わった夏となりました。
息子に関しては、2日間、熱が出ただけで、3日目以降、元気にしていたのですが、嫁は入院、私はコロナで一日中寝ていたこともあり、息子は自由し放題となり、ほぼほぼタブレットやゲームをして過ごしていました。
受験生にとっては貴重な夏休みですが、そんなこんなで勉強をせず終わってしまいましたw

今後について

9月の下期から塾に通い始めた息子。
夏期講習からの続きの科目もあり、テキストの途中からスタートしている状態です。
ただ救いなのは、5年生の夏まで私立コースに通っていたこともあり、ある程度の基礎固めは出来ていたことです。ただし1年間のブランクがあるので、色々忘れていますがw

済んだことをあーだこーだ言っても仕方ないので、今後は出来ることを一歩一歩やっていいこうと思っています。
今後は、公立一貫校の受験に絞った内容の記事を書いていこうと思っています。

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事