IQ150ギフテッドの文字を公開

IQ150ギフテッドの文字を公開

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

ギフテッドの息子は字を書くことを非常に嫌がります。そして 書く文字が汚いです。

文字が汚いだけでなく、文字を書く箇所もおかしいです。算数の計算式だと、2行目⇒4行目⇒1行目⇒3行目に書いたりしていて、答えがどこに書いてあるのか分かりません。漢字の書取りの場合、漢字の中に漢字を書いたりしています。例えば言語の言の下の口の中に次の文字を書いたりしています。

本日は、そんな息子の書いた文字の画像を公開します。

息子の文字は3段階

息子は学校の宿題、テスト、塾、家庭学習など、TPOによって文字を使い分けています。

大きく分けると3段階に分かれていて、1番丁寧に書いた場合でも字が汚いレベルになると思います。

文字レベル3 テスト用

文字レベル3が一番丁寧に書いた場合の文字です。主にテスト用です。

普段の文字はそうでもないのですが、丁寧に書こうとした場合、カクカクした文字を書きます。角ばった文字を書く人は神経質の性格の人が多いようですが、うちの子は全く逆です。

上の画像は息子が丁寧に書いた文字ですが、角ばっている上にバランスが微妙におかしいです。

ちなみに、四谷大塚のテスト、日能研のテストで字が汚くて漢字で×を貰っています。

文字レベル2 宿題提出用

文字レベル2は息子が普段書いている文字です。

相当字が崩れています。

息子の文字は大きく分けると3段階レベルですが、細かく分けると、レベル2はレベル1よりの2、レベル3よりの2などさらにパターンがあります。

その日によって書く文字がコロコロ変わります。

提出する学校の宿題、塾の宿題はだいたいレベル2で書いています。

文字レベル1 ノート

文字レベル1はもはや解読不明です。

ノートはこんな感じで何が書いてあるか全く読めません。その為、ノートを読み返すことはありません。多分、息子本人も読めないのではないでしょうか、、。

上の画像は、時間割です。

2時間目は算数、3時間目は理科、4時間目は体育(外)だと思います。

1時間目は2文字目の硬と書いてあるっぽいですが、1文字目は全く読めません。小学校の科目に〇硬なんてのありましったけ、、?謎です。

5時間目も解読不明です。

基本的にレベル1は提出用の時は使わないようにしてるっぽいでっすが、たまに宿題をこの文字で書いてやり直しさせられています。

文字レベルについて

文字は普通、その人の癖とか、個性があると思うのですが、息子は日によって様々な文字を書きます。筆圧が濃かったり、薄かったり、丸文字だったり、角ばった文字を書いたりします。

塾でテストを受けた際に、筆圧が薄すぎてスキャン出来ずに減点されるということもありました。

学校の先生も普段から字が汚い子ならそこまでうるさく言わないと思うのですが、息子の場合、字が汚い時と綺麗な時が極端なので、汚い文字を書くと注意されているようです。

思い出してみると、私も小学校の時は文字が汚くて先生や親からよく注意されていました。

息子は私の血を色濃く引継いだのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事