【IQ150ギフテッド】全国統一小学生テストの結果(2018年6月)

【IQ150ギフテッド】全国統一小学生テストの結果(2018年6月)

こんにちは。当サイトの管理人、もりたしんやです。

6月3日に息子が受けた全国統一小学生テストの成績表を貰ってきました。

算数、国語とも2問づつ間違えて偏差値71.5。順位は74番(23343人中)でした。偏差値や、順位に関しては塾に通っていないことを考えると、健闘した方だと思います。なにより、パパ塾を指導している自分としては『算数のケアレスミスが0だったこと。』が一番嬉しいです。

前回の算数検定もケアレスミス0で満点を取ってきたので、これで2回連続のケアレスミスなしです。

2年生まではテストを受けると始めの計算問題で1問か2間をケアレスミスで間違えていました。正解率90%の問題を間違え、正解率5%未満の問題は正解というパターンが多く、親としては非常にもったいないと感じていました。

その為、この3ヶ月は徹底的にケアレスミス対策に力を注いできました。公文の算数を辞め、時間よりも正確さを求めて、家庭学習に取り組んできました。その成果が出てきました♪

今回は全国統一小学生テストの結果についての記事です。

テスト結果の詳細

四谷大塚の主催する全国統一小学生テストは無料と思えない程の詳細なデータ付き&カラフルの成績表を貰えます。

もし全国テストを受けさせようか、迷っている方がいましたらこの成績表を貰えるだけで受ける価値はあると思います。無料でこのクオリティーの成績表を貰えるということは本当に凄いことだと思います。

下記の表がうちの息子の結果です。

教科 満点 得点 全国偏差値 全国平均点 全国順位
算数 150 138 70.2 87.9 121/23349
国語 150 136 68.3 82.3 353/23344
2教科 300 274 71.5 170.2 74/23343

実際の成績表には都道府県別、男女別の平均点、順位が載っています。

算数、国語とも2問づつ間違えたのですが、それで算数121位、国語353位ということは1問間違えると、順位と偏差値がだいぶ下がってしまうということですね。

国語に関しては、毎回、このような得点です。大概、決まって長文の問題を一問か二問、間違えます。今回も一緒でした。

算数に関しては、ケアレスミスがなくなった分、偏差値、順位とも上がっています。

2教科合計についてですが、1教科と比べると偏差値、順位とも上がっています。これは毎回、同じ傾向です。息子は算数も国語も得意不得意がなくバランスが良いということですね。逆に考えると、算数だけが得意な子、国語だけが得意な子が結構いるんだと思います。

ちなみに男子は算数、女子は国語の平均点が良いです。小学生の低学年から男子は理系、女子は文系という特徴が現れていて面白いです。

今回、テスト対策でした勉強

今回はテスト対策らしい対策は出来ていません。前日に英語検定を受けたので、そちらの勉強に時間が取られたのと、ケアレスミス対策を重点的にやっていたので、テスト対策まで手が回りませんでした。

ただ、それでも偏差値70を超えたのは普段のパパ塾の成果(もちろん息子の頑張りありきですが。)だと思います。テストの当日、算数の自己採点の際に問題を見てみたのですが、初めてみる問題は少なかったです。パパ塾で取り入れていたトップレベル問題集や、天才脳ドリルで何度か見たような問題が多かったです。

国語に関しては、公文のお陰だと思います。

結果について、今後の目標

冒頭にも触れましたが、今回の結果としてケアレスミスをしなくなったのが大きな収穫です。ケアレスミスがなくなれば順位が上がるとは思っていましたが、どのくらい上がるかは全く検討つきませんでした。結果は74位でした。

全国統一小学生テストは全国で50位以内に入ると決勝大会に出場出来ます。あと一問、正解できていれば決勝大会に出場できたと思います。

決勝大会に出るような子は、大手塾や家庭教師を雇って一日、何時間も勉強してるようなお子様が出場されるもんだと思っていましたが、テスト前日にヒカキンの動画を何時間も見てるような息子でも意外と良い線までいくもんだなと思いました。

ただ、決勝大会(全国50位以内)を狙うということは、今回の結果から考えると、ほぼ全問正解を狙っていかないと厳しいんだろうな、と思います。今まではケアレスミスさえしなければ上を目指せると思ってやっていましたが、満点を取りにいくとなると、難易度はグッと上がります。

算数に関しては、多くの問題を解いてパターンを覚えるしかないでしょう。今まではトップクラス問題集で勉強してきましたが、違うパターンの問題を多くやらす為に、他の問題集にも手をつける必要があるかもしれません。

国語に関しては、これからも漢字や語句などは取りこぼさないようにしないといけませんね。一問のミスが命取りです。

とりあえず次回11月に向けての目標としては臨海セミナーの特待生になれる偏差値60が一つの条件です。あわよくば決勝大会も出場してみたいものですが、親子ともども無理しない程度に頑張ります。

今後も当ブログにて、勉強方法やテストの結果などを報告していこうと思っています。

ギフテッドについての記事はこちら ←

パパ塾の詳細はこちら ←

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事