IQ150ギフテッドのドラクエ11の進行が独特な件

IQ150ギフテッドのドラクエ11の進行が独特な件

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

息子の誕生日にスイッチのソフトであるドラゴンクエスト11をプレゼントしました。その日から「楽しいー」とはしゃいで遊んでいるのですが、息子はゲームの進め方が独特でした。

息子のゲーム進行見ていると「こんなやり方でゲーム楽しめている?」と疑問に思うような進行していました。

ギフテッドである息子のドラクエの進行

先日の記事で、ギフテッドの息子は本を速読すると載せましたが、ドラクエもゲームの速読版で進めていました。

どういうことかというと、会話は全てボタンを連打、イベントムービーはスキップ出来るところは全てスキップ。私が横で見ていると、ストーリーのスの字も入って来ませんw

今回のドラクエはフィールド上にモンスターが見えているので、それに触れると戦闘画面になります。逆に、モンスターに触れないように勧めると、戦闘しないで済むので、息子は極力敵とのバトルをしないで冒険していました。

息子に「そんなやり方でゲーム面白いの?」と尋ねると「楽しい。」とのこと、「ストーリーとか分かるの?」と聞くと「なんとなく分かる」と答えていました。

息子が読書の速読をどうやってしているかは分からなかったのですが、ドラクエの進行を見ていると速読もこのように、なんとなく曖昧に読んでいるのだろうか、、と思いました。

ギフテッドは合理性も求める

ギフテッドの思考は合理的です。

息子はスポーツ観戦を「結果はテレビで応援しても変わらないし、結果だけネットで見れば良い。」と言って嫌がります。私は結果も大事ですが、スポーツはその過程に一喜一憂するのが醍醐味だと思っているのですが、、。

読書もゲームも同じような考えなのでしょうか?ストーリーの主幹だけを把握し、場面場面の臨場感は必要と思っていないのでしょうか。

息子のドラクエのやり方だと、ボス戦でレベルが低すぎて勝てません。見ていると、その時だけレベル上げ、装備を購入して再戦しています。

時間効率的にはそのやり方が1番なのでしょうが、楽しめるかは別だと思う私は凡人の考えなのでしょうか?

時間効率と言えば、ビデオを倍速で見たり、テレビとタブレットを同時に見たりする時があります。それだけ聞くと、せっかちの性格に聞こえてしまうのですが、本人はそんなことなく、どちらかと言うとのんびり屋です。ご飯を食べるのも、歯を磨くのも、めちゃ遅いです。

ギフテッドのアンバランス

一面では時間効率を求め、合理的に行動することもありますが、食事や身支度が異常に遅かったりしてアンバランスな息子です。

これもギフテッドの独特な感性に一種なのだろうか、、、と思うこともある今日このごろです。

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事