ユーチューブを見るとバカになる【子供への悪影響】

ユーチューブを見るとバカになる【子供への悪影響】

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

うちの息子は目を離すとタブレットでユーチューブばかりを見ています。

親が目を離してしまうと何時間でも見続けます。もう完全に中毒です。

私は断言します、「ユーチューブばかり見ているとバカになります。」

ネットで〝ユーチューブ 子供 悪影響 バカ〟など検索して眺めていたのですが、ほとんどの記事がタイトルではユーチューブを否定的に書いていましたが内容を見てみるとユーチューブを見ても問題ないといった記事が大半でした。

私はユーチューブに否定的だけでなく、スマホのアプリゲームにも否定的です。

そんなものを見たりやったりする時間があるのならばもっと生産性のあることをした方が良いと思っています。

 

怖いのは中毒性

私は熱しやすく冷めやすいタイプです。

スマホのアプリゲームも嵌り易く。毎日ログインしてログインボーナスを貰い、日々のクエストをこなし、寝る間を惜しんでレベル上げをし、お金に余裕がある時は課金をし、遊んだりすることもあります。

ただふと、〝ゲームのレベルが上がっても、自分は時間と金を浪費しただけ、しかも寝不足になってる。むしろ自分のレベルは下がってない?〟と思うことがあります。そういうことが頭をよぎると、急に冷めてしまい、その瞬間にゲームをアンインストールしています。課金したポイントが残っていたとしても、即アンインストールします。そんなことを繰り返していると、ゲームに夢中になり時間やお金を費やすことが下らないことだとつくづく思い知らされます。

それでもゲームをやる理由

なら初めからゲームをインストールしなければ良いのに。と思われるかもしれません。

確かにその通りなのですが、暇つぶしの為ならゲームをやるのはアリだと思っています。暇潰しというのは、ちょっとした飽き時間、仕事の休憩時間などです。あとは息子を実家に連れて行った時などやることがない時はゲームをして暇を潰すこともあります。

そんな私でもハマるゲームの中毒性

ゲームは暇つぶしにとしか思っていない私でもゲームに嵌ってしまうことがあります。

ゲームを作成する側としては、全員が無課金で遊んでしまったら会社が倒産してしまいます。その為には、ゲームに課金してもらう必要があり、ゲームに中毒性を持たす必要があるのです。

日々のログインボーナス、少し頑張ればクリア出来るイベントの設定。また無料で遊んでいても、たまたま強いキャラが出たりすると余計に嵌っていきます。

ユーチューブも同じ

ユーチューブは課金という制度はなくても広告を沢山見てもらう必要がある為、中毒性を持たす必要があります。

面白いコンテンツをランキング形式にして見てもらう、関連動画で見てる人が好きそうなジャンルが目に入るようにする。などなど、非常に良く出来ています。

私は普段ユーチューブを見ないのですが、最近、息子がハマっているので、そんなに面白いものか?と確認する為に見て見ました。

結論から言うと、凄い面白いです。テレビと違って見たいものが検索出来て、いつでも見たいものが見れます。この動画を見たら寝ようと思っても、終わると関連動画や次回予告でさらに面白そうな動画が紹介されます。

ミイラ取りがミイラになる!ではないですが、私もすっかり嵌ってしまいそうになりました。

時間を決めて視聴させる

最近、香川県がゲームの時間制限を条例で設けるというニュースが流れました。

家庭に口出しするな、と非難も多かったようですが、私は全然ありだと思います。

ゲームやユーチューブは中毒性があり、子供に悪影響を与えます。

家庭に口出しするな、と言うけれど、、、

香川県の条例は、家庭に口だすな、、と散々叩かれていました。その理由として多かったのは「家庭の問題。大人が子供に時間制限を設ければ良いだけ。」と言うような内容が多かったです。

でも、実際はどうでしょうか?

時間制限を設けないといけない立場の親でさえ、スマホ中毒になっていませんか?

電車に乗ると全員がスマホをいじっていることに驚きます。街で歩きながら、スマホをしている人も大勢います。

そんな人達に、自分の子供に時間制限を設ける。ことなんて出来るのだろうか、、と私は訝しく思ってしまいます。

ゲームのレベルを上げるなら、自分のレベルを上げろ

ゲームのキャラの主人公のレベルを上げても現実世界には何の意味も持ちません。ふとそのことに気付くと虚しくなります。

ゲームのキャラを育てる時間があるのならば、自分のレベルを上げるべきです。

ユーチューブばかり見ている時間があるのならば、料理の腕を磨くなり、ジムに行って運動するなりした方がよほど為になります。

ギフテッドの息子のタブレットに時間制限を設ける

上記のような考えから、息子のタブレットをやる時間に制限を設けることにしました。

平日60分。土日90分です。

体験学習の記事でも述べましたが、子供には色々な体験をさせるべきだと思っています。

ユーチューブや、ゲームも、その中の一つでも問題ありません。ただ気をつけないといけないのは、ユーチューブ中毒、スマホ中毒になって、そのことだけに没頭してしまうことは他の経験を奪ってしまうことになりかねません。

子供は自分を管理できるような立場にいないので、代わりに傍にいる親が時間制限を設け、適度に遊ぶようにすべきだと考えています。

体験学習の記事はこちら ←

ゲームとユーチューブは勉強の妨げになる ←

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事