学校休校中の家での過ごし方【コロナパニック】

学校休校中の家での過ごし方【コロナパニック】

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

来週から学校が休校になりました。

ママは日曜と平日を1日くらい働いています。来週は月曜が仕事の日なので、朝から夕方までお留守番になります。

2、3時間のお留守番は経験ありますが、一日中のお留守番は初めてです。

金曜日に宿題を貰ってきましたが、めちゃくちゃ少ないです。

一月半の長い休みなのに、朝から晩までユーチューブ三昧になってしまいますw

その為、我が家ではタイムスケジュールを作成するという対策を取ることにしました。

自堕落な生活をするのは目に見えています

我が家では最近、タブレットの使用時間を制限しました。(平日60分、休日90分)

ただそれは親の監視が届いている環境の話での制限であって、一人で留守番させたら時間を守らずに何時間もやる必要があります。

その対策として、我が家ではタイムスケジュールを決めました。

タイムスケジュール

8時 起床

8時半~10時 勉強

10時~10時半 休憩

10時半~12時 勉強

12時~13時半 お昼&休憩

13時半~14時15分 勉強

14時15分~自由時間

上記はママが作成していました。

勉強の時間が多めですが、普段学校で授業をしていることを考えると、このくらいは当たり前かもしれません。

ただ、1人で留守番中にどれだけ真剣に学習するかは微妙です。

私と学習している時でも、遊びながら学習しているので、とても一人でやるとは思えないので、、、

塾について

塾に確認したら、3月も通常授業があるとのこと。ただご家庭での判断で休講しても良いと言っていました。

今のところ、うちの子は塾には連れていく方向です。

息子は一人っ子で兄弟もいないので、1か月半も自宅に閉じこもって、同年代との会話もなし、外界との繋りもない生活が続くのは精神的にも良くないという判断からです。

社会人は休みにならないの?

今のところ、社会人は休暇にならない方針みたいですね。

ただ新型コロナの簡易検査キットが出回ると、今以上のパニックが予想されます。

私の会社からも、感染者が複数でれば休暇になるかもしれません。

休業補償について

私の勤めている会社では新型コロナ対策の方針が決定されました。

本人が感染した場合は、特別有給を支給。濃厚接触者と認定された場合は、自分の有給を消化して休むか、給料の60%補償かを選べる形だそうです。

未曽有の状況について

学校の休校、トイレットペーパーの品切れなど、今まで経験していなかった事態が起きています。

感染の拡大がこれからどのように推移していくかは分かりませんが、冷静に考えて行動しないといけませんね。

とりあえず手洗いうがいの徹底から始めたいと思います。

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事