学校に行きたがらない朝

学校に行きたがらない朝

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

ギフテッドの息子はいつも元気一杯です。喜怒哀楽の哀は持っていないんじゃないか?と、見えるくらいに、46時中笑っているか、激高してます。

本日、そんな息子が学校を行きたくないと、珍しくネガティブの発言をしたそうです。

私はその時は仕事中でした。休憩中にスマホを見たらママからの怒りのラインが沢山入ってびっくり。

ママはどうやら、塾が原因だと思っているらしいです。

目覚めてすぐに

うちの息子はタブレットでユーチューブを見たいがために、朝の6時に起床しています。(夜は10時前に寝せています。)r

私が仕事に行く前に起こすのですが、今日はゴニョゴニョ言って布団に潜りこんでしまいました。

その後、6時半になってママが起こすと「僕はとても疲れているんだ。寝ても疲れが取れない。だから学校も塾も行かない。」と発言したそうです。

どんな時でもバイタリティー溢れ、活動的な息子から「疲れた。」という言葉が出てきたのに驚きです。

ママからの怒りのライン

上記のような経緯を説明するラインメッセージがママからあり、その後に怒りのラインが沢山入っていました。

要約すると「週4日も遅くまで塾に行って精神的に疲れてる。塾辞めさすから。」みたいなメッセージでした。

あれこれ考える

私が気になったのは学校を行きたくない、と言ったところです。

息子は学校のことなどの日常会話を親には話さないので、学校でイジメがあるのか?友達がいなくて寂しいのか?授業が退屈でつまらないのか?など、あれこれ考えました。

笑顔の裏の正体? ←

上記の記事にも、書いたのですが、息子は46時中元気一杯で幸せそうに見えます。そんな姿を見てると親も嬉しいのですが、ふと、親に見せない影の部分を抱えているのではないだろうか?と、勘ぐって不安になることもあります。

学校と塾に行く

結局、息子はママと話した上で学校にも塾にも行きました。

本人曰く、学校も塾も好きだそうです。

息子の言葉を素直に取ると、学校に行きたくないのは疲れたというのが本当の理由でしょうか?

疲れる要因は?

疲れる要因を考えて見ると、いくつか思い当たります。

まずはママが言うように、塾で新5年生のカリキュラムが始まって2週間が経ち、疲れが溜まっていることも考えられます。

もう一つは2日くらい前から、花粉が多く飛んでおり、花粉症持ちの息子の目は真っ赤です。それで具合が悪いのかしれません。

また、私自身風邪っぽいので息子も同様に風邪を引いてることも考えられます。

元気一杯

本日、学校見学の日だったのでママは息子の様子を観察してきたのですが、いつもと変わらず元気一杯楽しそうにしていたそうです。

私が塾に迎えに行った時も、楽しそうにしていました。

本当の理由は?

学校に行きたくないと言った息子の本当の理由は分かりません。

息子の言ったように疲れが溜まったのが原因かもしれません。

ママは何かあると、すぐに塾をやり玉にします。

同じように私は何かあると、ユーチューブをやり玉にします。普段、6時に起床するのが30分寝坊したのでユーチューブを見る時間がなくなり、学校を休んでユーチューブを見たかったのではないか?と密かに思っています。先週の土曜日も、塾に行きたくないというので理由を聞いたら家でユーチューブを見ていたいから、と答えていました。

本日のことがあり、私は2つの決断をすることにしました。

1つは、タブレットの時間制限を設けること。息子の大反発必至です。

もう1つは、ママと塾について話しあい、同じ考えを共有すること。現状、息子の立ち位置的にパパとママの板挟み状態なので不憫な面もあります。

息子が学校に行きたくないと言った理由は分かりませんが、ママと相談し、しばらく様子を見ることにしました。

また今朝と同じようなことがあるようでしたら、何かしら考えないといけないかもしれません。

ユーチューブについての記事はこちら ←

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事