公文式は英語検定の対策が手厚い

公文式は英語検定の対策が手厚い

本日は土曜日なので、公文の教室はお休みなんですが、息子の英検が近いということで公文の教室で模擬テストを実施してもらいました。

本日、模擬テストを受けたのは息子1人でした。わざわざ息子1人の為に、公文の先生もお休み返上で模擬テストを実施して頂いてありがたいです。他にも、通常のプリントとは別に英検対策の指導を毎回やってもらったり、過去問題集も貸して頂きました。

しかも、全て無料でやってもらってるんですよね。

そうやって考えて見ると、公文式は英検のバックアップは手厚いです。

本日はうちの息子が公文の先生から実施してもらっている英検対策を説明します。

 

英検対策でやってもらったこと

英検書を使っての指導

公文の先生から【CD付】英検5級総合対策教本 改訂版 (旺文社英検書)を勧められ、購入し、その英検書を使っての指導が始まりました。

どういった指導だったかというと、毎回、先生から何ページから何ページまでやってきて下さいという宿題を出され、宿題は家で学習し、次回の公文で宿題の範囲がしっかり出来ているか、理解しているかの確認をしてもらっていました。(うちの公文の先生は留学経験がある方なので、ヒアリングやスピーキングも確認してもらっています。)

旺文社の英検書は書店売り上げNO,1というだけあって、中身は充実しています。CDがついているのでヒヤリング対策も、これ一冊でバッチリです。5級なら、この本だけで合格出来ると思います。

一問一答問題集を使っての指導

旺文社の英検書を終えた後は、CD 赤チェックシート付 一問一答 英検5級 完全攻略問題集 (高橋書店の英検シリーズ)を使用しての指導が始まりました。ちなみにこちらの問題集は先生から英検が終わるまで貸してもらっています。

こちらの問題集をやっている途中でスタディギア(スタディギアの記事はこちら)のパスワードが送られて来ました。息子がスタディギアをやったところ、ゲーム感覚で面白いらしく食いつきが良いので、途中からスタディギアでの対策に切り替わりました。(スタディギアを使っての指導はやってもらっていません。)

模擬テスト

そして冒頭の模擬テストを本日、実施して頂きました。わざわざ息子1人の為に、土曜日に教室を開いて頂き、感謝で一杯です。

模擬テストなんですが、公文で英検専用の模擬テストの教材がありました。今回、初めて英検を受けるので恥かしながら今日、初めて知りました。(ばっちり公文のマーク入りの模擬テストです。)

テストを終えたあと、先生からアドバイスとお褒めの言葉を頂き、息子も喜んでいました。

また、息子はマークシート方式のテストをやったことがないので、今回の模擬テストでマークシートのやり方を教わったのは非常に助かりました。

英検対策に公文に支払った費用

上記の英検書、問題集を使っての指導、模擬テストなど公文には1円も払っていません。全部、無料です。

自分としてはなんで無料でここまでやってくださるのか、不思議なんですが、嫁が言うには「教室の実績になるからじゃない?」と推測していましたが、、、英検5級で実績に繋がるもんなんでしょうか?

確かに、教室が配信している便りには〇〇さんが英検〇級合格しました。と書かれています。

あと、単純に息子が通っている先生が教育熱心ということもあると思います。特に英語に関しては力を入れてます。

まとめ

・公文式は英検の対策を無料でやってくれる。

・公文では英検の模擬テストを準備している。

今回の記事は 全国にある公文教室、全てに当てはまるわけではないかもしれません。

公文式は、教室を運営している先生の方針や、教育観の違いで特色が出るのが面白くもあり、魅力の一つだと言えます。

もし今回の記事を読んで、同じように指導してもらえるかは分かりませんが、記事の内容の英検の対策に関しましては家庭学習でも十分対応可能です。

公文について詳しく書いてある記事はこちら ←

公文のデメリットの記事はこちら ←

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事