スタディギア(英検公式アプリ)を使用した感想など

スタディギア(英検公式アプリ)を使用した感想など

息子が生まれて初めての英語検定(5級)を受けます。

英検は公文経由で申し込みました。数日後、公文の先生からスタディギアのパスワードなるものを手渡されましたが、スタディギアは初耳でした。

先生に言われた通りに、タブレットで「スタディギア」のアプリをダウンロードし、パスワードを打ち込んだところ、無料で使用出来る英検対策のアプリでした。

息子は数年前、チャレンジタッチをしていたので、それ以来のタブレット学習です。タブレット学習はゲーム感覚で出来るらしく、楽しみながら「スタディギア」を使って勉強しています。

今回は英検公式アプリ「スタディギア」について分かり易く解説します。

 

 

「スタディギア」とは?

「スタディギア」とは、英検を主催している日本英語検定協会が提供している英検対策の為の公式アプリです。英検の申込者は、スタディギアのパスワードが送られてきて、そのパスワードを打ち込むと基本は無料で使用できます。有料部分もあります。(ゲームのアプリの基本プレイ無料、一部有料アイテムあり。みたいな感じです。)

とりあえず無料なので、やってみて損はないと思います。ちなみに、息子はタブレットで学習していますが、嫁のスマホにもダウンロードし、外出先ではスマホでプレイしています。

 

使用方法

アプリをダウンロードしパスワードを入力すれば無料部分が利用できるようになります。初めの設定で勉強する期間をじっくりプラン、きちんとプラン、おいそぎプランから選択します。パスワードを受け取ったのが英検の半月前だったので、最短期間のおいそぎプランを選択したのですが、それでも検定日に間に合わないスケジュールでしたw

プランを選ぶと、毎日の課題が配信されます。英検5級のおいそぎプランの場合、毎日、約8つのステージの勉強が出来ます。

決められら問題を毎日やるというのは、スケジュールの計画的にはありがたいですね。

勉強科目

英検の問題にそった項目があり、単語やリスニング、文法などが学べます。

日本英語検定協会が出している公式アプリということで英検問題の傾向や対策は、他の出版社が出している参考書や教科書より把握しているはずです。そう考えると英検対策として考えるならばオススメの勉強法と言えます。

 

「スタディギア」のメリット

日本英語検定協会が出している公式アプリだと言う事

上記でも述べましたが、これは大きいです。

このアプリで「テストの問題の的を絞って外れました。」なんて、ことがあったらこのアプリを利用する人が減ってしまうので、そんなことはないでしょう。当たり前ですが、同じ問題が丸々でることはありません。

基本は無料で利用出来るということ

英検に申し込んだ人に限ってですが、無料で学習できるということは大きなメリットの一つです。(当ブログの趣旨にも沿っています。)

短い時間で勉強できる

実際に電車の待ち時間や電車の中で、息子は嫁のスマホを使い勉強しています。ちょっとした時間、5分などでも1ステージ分出来るので、手のあいた時間で少しづつ勉強出来ます。

ゲーム感覚で出来る

タブレット学習ということで息子はゲーム感覚で勉強しています。イヤイヤ勉強すると絶対長続きしないので、楽しく勉強できるというのは最大み魅力です。

「スタディギア」のデメリット

有料の部分がある

無料で出来るのはベーシックプランで、その他に有料のプレミアムプランというものがあります。ベーシックプランだとコンテンツの一部のみしか利用できず、プレミアムだと全てのコンテンツが利用可能です。ちなみに料金は1ヶ月3980円です。

正直、かなり高いですね。5級ならベーシックで問題ないと思います。

1級には対応していない

息子には全く関係ない話しになりますが、対応級は2級から5級で1級には対応していません。

1級の受講を考えているようなら、また別の勉強方法が必要になってきます。

 

 まとめ

スタディギアとは英検の公式対策アプリである。

英検に申し込めば誰でも無料で利用可能。ただし有料コンテンツもあり。

公式アプリ&基本は無料ということなので、利用する価値はある。

公文の先生から過去問の問題集を借りているのですが、現在、息子は「スタディギア」のベーシック、おいそぎプランのみで英検対策の勉強をしています。

パパ塾なので過去問の問題集をやらしていた時は、結構間違いが多く、途中で放り出すことがあり、本当に受かるか心配をしていました。スタディギアを利用するようになってからは、楽しく勉強できていて、間違えても、ニコニコしながら復習しているので、今回はスタディギアの対策のみで英検を受けさせてみようと思っています。

6月のテストが終わったら合否など、記事にします。

スタディギアの公式ページはこちら ←

 

パパ塾の詳細はこちら ←

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事