全国統一小学生テスト 2018年11月 得点と偏差値

全国統一小学生テスト 2018年11月 得点と偏差値

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

2018年11月に息子が受けた全国統一小学生テストの結果が返却されました。

算数は自己採点通り120点。国語は私の見落としで自己採点よりマイナス4点の136点でした。偏差値は74.3で、家庭学習としては、まずまずの結果でしょうが、正直、親としてはかなり残念な結果となりました。

前回のテストの方が偏差値は低かったですが、息子の実力が出せたテストだったので親の印象としては良かったのです。今回は息子の実力が出さなかったので悪い印象しかありません。しかも、息子の実力が出せなかったのが私の指示のせいなので、後悔しかないテストとなりました。

本日は2018年11月に受けた全国統一小学生テストの詳細のデータと、後悔した理由などを纏めてみました。

2018年11月 全国統一小学生テストの結果

 

満点 得点 偏差値 平均点 順位
算数 150 120 70.1 78.8 381/28049
国語 150 136 72.9 71.7 101/28046
2教科 300 256 74.3 150.6 74/28045

前回の6月のテストとの比較

得点 偏差値 順位
算数 138⇒120 70.2⇒70.1 121/23349⇒381/28049
国語 136⇒136 68.3⇒71.7 353/23344⇒101/28046
2教科 274⇒256 71.5⇒74.3 74/23343⇒74/28045

6月のテストと比べると総得点が18点下がってしまいましたが、それ以上に平均点が下がった為に偏差値は71.5⇒74.3と上昇。順位はどちらも74位で変わらず(ただし11月の方が受験者数が多い)と、決勝大会まであと一歩でした。

親の感想

前回のテストも今回も74位でしたが、親としては前回のテストの結果は満足出来ましたが、今回の結果は残念で仕方がありません。

前回のテストは2問づつ間違えていて、息子が考えた結果の間違えだったので納得いってるのですが、今回は算数と国語とも不満の残る間違いです。

国語はドウチュウの心配をする、の道中だと気付かないミス。単純に似ている言葉を、簡単でなく、純粋に間違えるミス←漢字に引っ張られた?の2つの間違いはもったいない。、、、でも、国語のミスは仕方がありません。問題は算数の方です。

算数は解いた問題は全問正解、大問6と7は時間がなく未記入です。マークシート方式なのに白紙答案の大チョンボ。しかも時間がなくなった理由がありえません、、、。

算数のテストが時間内に解けなかった理由

全国テストの1週間前に息子にトップクラス問題集の復習をやらしたところ、ケアレスミスの連発。そこから一週間は徹底的にケアレスミスの対策をやりました。

対策の内容は、暗算せずに、繰り上がり繰り下がりも書くという対策です。

息子は私の指示通り、全ての計算を筆算していました。

普段、3桁の計算くらいな暗算で解く息子ですが、今回は6+6も筆算していますw

ただでさえ時間がタイトなテストなのに、こんなことしてたら時間が足りなくなるのは当たり前です。

大いに反省

今回のテストの結果に納得いかないのは、以上のようなことからです。

息子が悪いというより、ケアレスミス対策の為、暗算でなく筆算しなさい。という私の指示ミスです。息子は言葉を額面通りに取るのを知りながら、こと細かく指示しなかった私の配慮ミスです。

なによりテストの一週間前から対策をし、ケアレスミスをなくす為に焦った私の責任です。

次回のテストの向けて

今回のテストは私にとって、非常に良い薬になったテストでした。

次回のテストはいよいよ4年生の夏、アメリカ視察がかかったテストになります。また今までは算数、国語のテストでしたが、理科、社会も加わってきます。

4教科となり、学習する範囲は広がるので、ますますテスト対策に時間を割けないといけませんね。今回の失敗を活かし、テスト対策の時間を長めに取り、親子ともども後悔のないように挑みたいと思います。

前回のテストの記事はこちら ←

我が家の家庭学習方法 ←

 

 

 

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事