全国統一小学生テスト 2019年6月の結果 得点と偏差値

全国統一小学生テスト 2019年6月の結果 得点と偏差値

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

先日、6月2日に受けた全国統一小学生テストの結果が返ってきました。

息子は4年生ということで今回のテストから理科と社会が追加され、計4科目になります。

4年生のが6月のテストは50位以内に入るとアメリカ視察のチャンスがあるので、受験者数も多いんだろう、と予想していたんですが、前回のテストより受験者数減っていましたね。予想外でした。

テストを受ける前までは「あわよくば全国50位以内に入って決勝大会に進めないかなぁ。」と願っていたのですが、、、、。

2019年6月 全国統一小学生テストの結果

教科 得点 / 満点 平均点 偏差値 順位 / 受験者数
算数 140 / 150 86.9 73.4 158 / 27410
国語 125 / 150 78.5 65.4 1748 / 27394
理科 95 / 100 68.3 68.0 178 / 25001
社会 85 / 100 57.2 66.4 707 / 24410
4教科 445 / 500 293.3 71.7 290 / 24405

というわけで、自己採点の時点で分かっていましたが50位以内に入れませんでした。

決勝のボーダーよりもだいたい20点くらい低いので、すんなり諦めがつきます。

今回、問題用紙に息子が一切答えを書いてこなかったので、自己採点を息子の記憶だけでやったのですが、その点数よりは高かったので、「意外と良い点数じゃん。」と思ってしまったのですが、、、息子の作戦でしょうか?

自己採点では算数の1問目、正答率が95%を超える簡単な計算問題を間違えたと言っていたのですが、結果を見ると正解していました。自己採点をした際、半信半疑で「本当に間違えたのの?」と何度も聞いたのですが、その都度、自信満々で「間違えた。」と答えていたので、間違えを確信していたのですが、まんまと息子に騙されました。

国語に関しても、自己採点より上げてきたのですが、イマイチの結果です。最低目標ラインとしている偏差値65(私が勝手に決め、息子には言ってません)はギリギリ超えていたのですが、ここのところ、国語の成績が下降気味ですね。

家庭学習で国語はほぼノータッチでやってきたのですが、少しづつやっていこうと思います。

理科と社会に関しては、初めての全国統一小学生テストだったのですが、2教科で180/200点満点でした。(私が勝手に決めた)最低目標ラインの90%は取れましたが、決勝ボーダーを想定して、2教科で195点以上を取ってくれないかなぁ、と淡い想いを持っていたのですが、現実は甘くありませんでしたね。

今後の方針

今回のテストで掴めたこと。

〇良かった点

算数のケアレスミスをしなくなりつつある。

初めての理科と社会もそこそこ点数を取れることが分かったこと。

〇悪かった点

国語の成績が下降気味。特に今回は語彙の取りこぼしが多すぎ。

以上です。

 

今回のテストの結果を踏まえ、今まで漢字以外は家庭学習をしてこなかった国語も少しづつ取り入れて行こうと感じました。特に、語彙対策は熟語や、ことわざだけでなく、農協は何の略かなどの言葉も覚えいく必要がありそうです。

細かい勉強方法や、家庭学習の方針などは〝中学受験コム〟に掲載したいと思います。

 

 

今回のテストの自己採点の記事 ←

前回の全国統一小学生テストの結果 ←

勉強方法やテスト対策などの記事は〝 中学受験コム〟にて掲載しています ←

 

 

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事