ギフテッドの有名人

ギフテッドの有名人

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

アメリカの場合、ギフテッド教育が浸透しており、ギフテッドチルドレンを集めたクラスがあります。その為、アメリカでは誰誰がギフテッドと言うことが判別しやすいです。

日本ではギフテッド教育というものが浸透していないのもあって有名人の中で「私はギフテッドです」という名言される方はほとんどいません。ただ昨今のクイズ番組や東大番組がブームの中、「〇〇さんのIQは150です」と公表される機会が増えています。

ギフテッドの特徴や基準は非常に曖昧です。ただその中で唯一数値で表されるIQというのは非常に分かり易い指標になります。ちなみにギフテッドの基準にIQ130以上という目安があります。

本日はIQ130以上で巷でギフテッドと噂される有名人を紹介します。

ギフテッドの詳しい定義や判定方法はこちらの記事をご覧ください ←

海外の有名人

日本では一般的にIQ検査は発達障害などの診断目的で実施されることが多いですが、ギフテッドクラスや飛び級制度があるアメリカでは純粋に知能指数を測る為に実施されることが多く、IQの高い有名人は多くいます。

シャロンストーン IQ154

〝氷の微笑〟で日本はもちろん、全世界的にセックスシンボルとなったシャロンストーン。子供の頃にIQ検査を受け、154と非常に高い数値が出ています。高校も飛び級で進学するなど成績も優秀でした。

一時、高IQの人しか入れないメンサ会員だという噂もありましたが、その後、本人が否定していますね。

プライベートでは出会い系アプリに登録、削除され話題になったり、中国で起きた地震の際に迂闊な発言をして問題になったりしてます。ギフテッドの個性的で独特な面も見てとれます。

ビルゲイツ IQ160

マイクロソフトの創業者で世界長者番付の常連。金額の単位も億でなく兆円ですから、まさしく国家予算レベルの金持ちです。

小学生時代から成績優秀でハーバード大学に入学してます。(中退)

ギフテッドの特徴に探求心・好奇心が強いというのがあるのですが、ビルゲイツもギフテッドの探求心が影響してか、ナポレオン、カサエル、曹操の研究もしているそうです。

私が毎日使用しているWindowsもビルゲイツが発明していますね。

クエンティン・タランティーノ IQ160

〝パルプフィクション〟〝ビルキル〟などの映画監督。監督以外にも脚本、制作、出演などマルチな才能を発揮しています。

私もタランティーノ作品が好きで良く見ています。特に出演する時の独特な口調が好きです。特にギフテッドとして意識して見たことはなかったのですが、改めてギフテッドと言われるとあの早口は頭の回転の早さの証明なのかもしれません。

日本の有名人

日本では普通に暮らしているとIQ検査を受けることはまずないと思うのですが、芸能界の方は番組企画などでテストを受ける機会が多いせいか、調べると高IQでギフテッドと言われる方が大勢います。

中野裕太 IQ140

一時期、クイズ番組などに多数出演していたインテリ俳優です。早稲田大学卒業、語学堪能で海外のドラマに出演経験あり。

私が中野さんを初めてテレビで見た時はギフテッドうんねんでなく、共感覚の持ち主ということで興味を持ちました。

ギフテッドの特徴にOE(過度激動)があります。OEは精神運動性、知覚性、想像性、知性、感情性の5つに分かれていて、その内の知覚性OEと共感覚は共通する部分があると思っています。(もしくは同じものの可能性もあります。)

共感覚のことが気になって調べているうちに、後にIQが140でギフテッドと判明し、合点がいきました。

ギフテッドのOEについての記事はこちら ←

岩崎ひろみ IQ154

NHKの朝ドラマ〝ふたりっ子〟で双子のヒロインを演じる。IQ154のギフテッドで小学生時代から成績優秀。

芝居を一回見ただけでセリフも全て覚えてしまうことがあるそうです。とてつもない記憶力ですね。

ギフテッドの特徴に〝並外れた記憶力〟がありますが、一度で芝居のセリフを全て覚えてしまうのは稀ですね。

個人的には3児の母ということで、ギフテッドママの遺伝は子供に受け継がれる可能性があるので、3人のお子さんの将来にも期待しています。いつの日か天才子役としてNHKの朝ドラに出演すかもしれません。

ロザン宇治原 IQ148以上

クイズ番組でお馴染みの宇治原さん。クイズタレントのイメージしかありませんがコンビのお笑い芸人の一面も持っています。

IQ検査で高すぎて数値不明、148以上です。と判定されたそう。うーん、どんな検査だったのか気になります。

高IQの人しか入れないメンサの会員で、入会時のIQ検査では158以上だそうです。(二回目も以上がつくのかいw)

京都大学卒業で高校時代の成績も抜群だったそうです。

ギフテッドの子が全員が成績優秀になるのではないですが、宇治原さんはその才能を発揮されていますね。

テレビで見ているとギフテッドらしい感じはしないので、個人的には知性OEが突出しているタイプだと思います。

所ジョージ IQ138

独特な軽い感じが印象的なマルチタレント。

拓殖大学に入学(中退)。中退の原因は部活動のアーチェーリーにのめり込んだ為。

今回、ギフテッドの有名人を纏めるにあたり、今回紹介した以外の人も数多く調べているのですが、大学を中退している確率が異常に高いです。学業以上に興味が沸くものが出来ると、そちらに全力投入することが多いのでしょう。

そう考えると、熱中症で倒れたのも、ギフテッド特有の過集中に陥り、熱心に野良仕事に精を出しすぎたのかもしれません。

ビートたけし IQ132

お笑い、映画監督、芸術家。マルチな才能を発揮。典型的なタレンテッドタイプですね。

明治大学入学(中退)。

昔、深夜番組で数学を取り扱っていました。テレビで見て、こんな難しい数式解けるんだ、と感心したのを覚えています。

兄は明治大学名誉教授の北野大。ギフテッドは遺伝するのでお兄さんもギフテッドの確率は高いですね。

個人的な見解

今回、ギフテッドの有名人を調べていて印象に残ったのは大学の中退率。ギフテッドにとって大学は学歴の為でなく、好奇心を満たす為であり、学業以上に夢中になることを見つけるとそちらに興味が向いてしまうのでしょう。

私が個人的に加山雄三はギフテッドだと思っているのですが、そのような記事はネット検索しても見つかりませんでした。

他には〇〇がギフテッドだ、という記事を良く目にしたのですが、成功者=ギフテッド、タレンテッドではないということに注意しないといけません。

ギフテッド、タレンテッドの定義、同年代より優れた才能を持つ者、という曖昧な定義は、将棋のスター、フィギア界のスター、芸術界な著名人、他、あらゆるジャンルの成功者に後付けのギフテッドの冠を与えることが出来てしまいます。確かにその中に、ギフテッドの方も含まれている方もいると思いますが、そうでないことも大勢いるでしょう。

ただ私たちは、その人達の素晴らしい功績がギフテッドの才能=生まれ持った才能なのか、後天的に身に着けた才能なのか見分ける術はありません。

ギフテッドの線引きについては、これからの研究対象であり、盛んな議論が交わされるのは間違いないでしょう。

ギフテッドの定義について ←

IQ150息子のIQ検査の結果を公開 ←

 

発達障害、ギフテッドカテゴリの最新記事