3/12にNHKで「素顔のギフテッド」が放送されます

3/12にNHKで「素顔のギフテッド」が放送されます

3月12日の22:00~ドキュメンタリー番組「素顔のギフテッド」が放送されます。

当ブログにお越しになられる方は、ギフテッドの親御さんや、ギフテッドに興味がある人達が多いです。ギフテッドってなんだろう?他の家のギフテッドってどんな感じ?と普段知ることのないチャンスなので、興味がある方は是非見てみて下さい。(もちろん当ブログも見て下さいw)

私も楽しみにしているのですが、放送に対して一点気になっていることがあります。

それは番組紹介の欄に、ギフテッドの例としてアインシュタインやビルゲイツの名前が載ってることです。

彼らはギフテッドの中でも、飛びぬけた才能の持ち主のギフテッドですからね。世の中にはギフテッド=大天才というイメージを持つ方が一定数おられると思うのですが、ほとんどのギフテッドは普通の人、と私は思っています。

うちの子もギフテッドなのですが、天才とかではなく、至って普通の子です。他の子と違う所を強いて言えば、ユーチューブなどを見て集中していると、深く集中しすぎてしまい、呼んでも反応しなくなる時がたまにあるくらいです。(過集中と言います)それ以外は、外見も接してみても、普通の子と変わらないと思っています。

今回はNHK「素顔のギフテッド」を見る前にギフテッドについて知って欲しいことなどを纏めます。

放送概要

以下放送概要です。

放送日時

NHKEテレ、3月12日の木曜日午後10~の放送です。

木曜日の午後10時からと言うのは、前回ギフテッドのことを扱った〝クローズアップ現代〟と全く同じ時間帯です(笑)

チャンネルが総合⇒Eテレとの違いはありますが、なぜ同じ時間帯にやるのか謎です。

肯定的に捉えれば、前回の放送で反響があったので同じ時間帯を選んだ、と言うことでしょうか。

ちなみに3月15日の日曜日の午後3時15分~から再放送もするそうです。

本放送を見逃してしまったという方はこちらも是非♪

出演者

女優のノンさんがリポーターを務めるそうです。

まさかの大女優がギフテッドの番組をするなんて、、、

ギフテッドのブログを運営している私としては〝じぇっじぇっじぇっ〟という思いで一杯です。

あまちゃん、大好きでした。

番組内容

以下、公式ホームページから引用です。

知られざる“ギフテッド”6人の素顔に女優・のんが迫るドキュメント。アインシュタインやザッカーバーグなど、生まれながらに特別な才能を持つギフテッド。日本でも、小学生ながら難解な数学に親しんだり、言語や芸術の才を持つ人が250万人程度いると言われます。しかし取材すると「周囲から浮いてしまう」「不登校になった」など生きづらさを訴える声も…。ちょっと風変わりで、とっても魅力的なギフテッドたちの素顔とは?      引用~公式ホームページ

内容説明すると、前回のクルーズアップ現代と全く一緒じゃないかーーいーーー!と突っ込みを入れざるを得ないのですが、、、見てみないと何とも言えないですね。紹介人物などもかわっているようですしね。

心配な点

冒頭にも述べましたが、私がちょっと不安に思っているのはギフテッド=天才のように描かれる可能性があることです。

内容の説明分に、アインシュタイン、ザッカーバーグの名前。公式ホームページの写真には11歳で高度の数学の計算式を書く少年。、、、、あ、これ。ギフテッド=天才パターンじゃね?と心配しています。

この番組では、日本にギフテッドが250万人いると紹介されています。日本だけで250万人も天才がいるわけないです。ギフテッド=天才ではなく、凡人です。

まぁ、何はともあれ、番組の内容をみてみないと心配してる点が合っているのか見当外れなのか分かりませんので、番組を見て再度、感想などを記事で上げようと思います。

最後に

この記事を読んでギフテッド=天才じゃないってどういうこと?ギフテッドが凡人?じゃぁ、本当のギフテッドとはどんな人なの?と思われた方もいるかもしれません。

私の思うギフテッドの定義はギフテッドは生まれつき人とは異なる感覚(OE)持つ、その感覚の結果、後天的に人並以上の才能を持つことがある。です。

どういうことかと言うのは、下記の記事に詳しく書いてあります。

リアルなギフテッドとは? ←

他にも、当ブログのカテゴリー〝ギフテッドの日常〟ではIQ150ギフテッドの息子の日々を赤裸々に綴っています。

当ブログは結構生々しいことまで包み隠さず書いているので、時々、取材などの申請を受けることがあります。(今回の番組とは一切関係ありません。)ちなみに顔出し、身バレしそうな場合は全てお断りしています。

当ブログを巡ってみるだけでも、なんとなくギフテッドとはどういったものか朧げに見えるかもしれません(、、、と、言うか、その為にブログをしています。)

ギフテッドとは?

 

 

 

発達障害、ギフテッドカテゴリの最新記事