ギフテッドの夏休みの日記  ~浮きこぼれ~

ギフテッドの夏休みの日記  ~浮きこぼれ~

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

いよいよ小学校の長い夏休みが始まりました。

夏休みのある小学生は羨ましいと思われる方も大勢いるんではないでしょうか?

夏休みの宿題と言えば、自由研究、ドリル、日記が定番です。自由研究に関してはママが2年連続金賞を取るんだと今年も張り切っています。ドリルに関しては日々コツコツやっています。残りの日記ですが、うちの子、日記を書くのが嫌いです。

今のところの数日は頑張ってコツコツと書いています。

初日の日記だけ見たのですが、意外と面白い内容でした。その後、ママから聞いたのですが、私が見た日記は書き直した日記で、初めに書いた日記はかなりぶっ飛んだ内容の日記とのことでした。

夏休みの日記

小学校の定番の夏休みの日記です。1日3行ほどなので、文章を書くのが嫌いな息子も怒り狂うことなくなんとか書いています。

1日目

今日から夏休みです。学校がありません。友達に会えません。でも嬉しいです。なぜなら夏休みだからです。

こんな内容の日記でした。

学校が休みで友達に会えないけれど、それ以上に夏休みの高揚感が上回る小学生らしい内容と思いホッコリしました。

本当の1日目

今日から夏休みです。学校がありません。友達に会えません。でも嬉しいです。なぜならもともと友達がいないからです。

息子が最初に書いた日記の内容はこちらだったようです。

ママからのストップが入り、書き直したそうです。

最近、学校や療育でも「最近、自分から声を掛けて友達と遊んでいます。」と言うことを言われていたので、浮きこぼれに関しては安心していたんですが、、、、。

息子の反応

ママから上記の話を聞き、「学校に友達いないの?」と聞いてみましたが、「いるよ。冗談で書いただけだよー。」と笑顔で答えていました。

ママも笑いながら話していたことなので、心の真実を書いたのか、ママを笑わそうとして冗談で書いたのかは分かりませんが、、、多分、学校には心許せる人はいないんだろうな。とは思います。療育で知り合った子と家族ぐるみの付き合いでお互いを〝友達〟と言い合っていますが、私から見るとそういう感じには見えません。

心の友と言えるような子はいないような気がします。

親が出来ること

ただ救いなのは、息子が一人でも気にしせず楽しそうにしていることです。

喜怒哀楽の哀という感情がない子(見せないだけ?)なので、寂しいだとか、学校に行きたくないだとか言いません。

たまーに心の中で寂しいと思っているかなぁ、、と感じることがなくもないのですが、親としては友達作りには何も出来ません。その代わり、家にいる時だけは寂しさを感じないように思いっきり構ってあげようと思っています。

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事