ギフテッド 速読をする

ギフテッド 速読をする

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

我が家では小学2年生の頃から毎週、図書館で本を借りてきてギフテッドの息子に読ませていました。ただ最近は本よりもゲームやタブレットが好きになり長時間やっているのと、塾の宿題も増えてきて時間が取れない日も多く、この半年くらは本を借りるのを辞めていました。

昨日、久々に図書館から本を5冊借りてきました。

初日に1冊読み(読んだ時間は不明)、本日、2冊目を読んでいたのですが、布団に入って電気を消す10分少々の時間で1冊読み終わっていました。

あまりの速さにびっくりして、「全ページ読んだの?全ての文字目を通したの?内容分かったの?」と聞いてしまいました。息子が言うには「サーっと読んだけど、全部読んだ。面白いから続きを借りてきて。」とのこと。

サーっと読むとは、、、速読でしょうか?半年前までは本を読む速さは並レベルだったと思うのですが、、、本を読まなかった半年で速読術をマスターしたんでしょうか?

速読した本

本日、読んだ本は『菜の子ちゃんと龍の子』という本です。

「なんでそんなに速いの?」と聞いたら、息子は「100ページないし、文字も大きいから。」と言っていましたが、実際は102ページで確かに文字は割と大きめです。

IQ検査の結果 処理速度は107

IQ検査の結果、処理速度は107でした。

他の3項目は、言語理解146、知覚推理155、ワーキングメモリ147でしたので、それらと比べると処理速度は低めです。(ギフテッドの子はIQ検査をすると処理速度が一番低くなる割合が多いそうです。)

本を読む速さに一番関係しそうなのは処理速度だと思うのですが、どうなんでしょうか。言語理解、知覚推理、ワーキングメモリも影響を与えてるのでしょうか?

IQ検査時に「処理速度に関しては、大きくなるにつれ向上すると思われます。」と言われたので、処理速度も向上したのでしょうか?

 

息子のIQ検査の詳細の記事はこちら ←

普段の行動

ちなみに、普段の生活で処理速度が速いと思うことはありません。

逆に何をやらせても遅いです。食事も、身支度も、会話の返しも、のんびり屋です。と言うか、食事や身支度の際は、他のことに気を取られ、完全に手が止まっている時間が長い。

読み抜け連発

改めて考えると、テストを終わらせるのは早いです。ただ早いせいか、読み抜けが多いです。

ひらがなで書きなさい⇒漢字で書く、小数点第1位まで求めなさい⇒小数点まで計算しない、などの間違いはしょちゅうです。

IQ検査の処理速度は、速く正確に処理する能力です。確かに、正確さと言う点では、低いかもしれません。

速読と処理速度

速読を調べると、息子がしたように流し読みで全体の7割程度を把握するようです。

ということは、速く正確に処理する能力であるIQ検査の処理速度は、あまり関係ないのかもしれませんね。

さほど正確さが必要ない読み方なら、息子にも速読が可能なんだと思います。

ただ、テストに関しては早く読むよりも、〝正確に読む〟を重視して欲しいと思います(笑)

昨日、読んだ本

ちなみに昨日、読んだ本は〝妖怪道中膝栗毛〟というシリーズです。

わざわざ風呂場まで来て「このシリーズ、もっと借りてきて」と言っていたので、よほど気に入ったものと思われます。

ただ気になったのは、読み終わった後にすぐに同じを本を読み返していました。

最後に

ズッコケ三人組を3冊並べて読んでみたり、知らぬ間に速読術を身に着けていたり、読み終わった本をすぐ読み返したり、、、、と、読書一つとっても、相変わらず息子の行動は親である私も想像つきません。

 

本を同時に三冊読んだ記事はこちら ←

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事