ギフテッド吠える 負けず嫌い再燃

ギフテッド吠える 負けず嫌い再燃

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

息子の通っている塾では月に一度マンスリーテストがあります。そしてマンスリーテストの週の塾の授業ではおさらいテストが実施されます。

今回、おさらいテストを受けた帰りの車で息子は吠えていました。

塾では優等生の猫を被っているようなのでおとなしくしていたと思うのですが、車に乗ったとたん、本性が出て狼に豹変です。

おさらいテストで

私の地元では中学受験をする子が多くない為、東京の某大手塾みたいにクラスが細分化されていません。4年生は1クラスしかありません。

クラスも10人にも満たない人数なので、息子はその中で1番を取ることが多いです。

ただ今回のおさらいテストの算数で単位を書き忘れたので1番ではなかったそうです。

今でも1番を取らないことはあったと思うのですが、そこまで怒ったり悔しがったりすることはありませんでした。

ただ今回、1番を取った子が「やったー1番だ。」と喜んだことが息子の感に触ったみたいです。

車の中で

塾では優等生として振舞っているらしいので、教室で怒ったり悔しがったりする素振りは見せません。

ただ車に乗って、私と2人に乗ったとたん、「なんで単位が書いてないんだよ。問題が悪い。」とカンカンに怒っていました。

算数なんて単位書かないと×でしょ、学校でも×でしょ、と私はたしなめたのですが、学校だと△でー2点だよ、×にするなんて酷い。と怒り収まらず。息子の言い分だとマンスリーテストだと答えに単位がすでに書いてあるので、数値だけを記入すれば良く、その前のおさらいテストも同じような問題形式にすべきだと怒っていました。(息子の言い分であって、本当にマンスリーテストの答えに単位を書かないで良いかは分かりません。)

おさらいテストで間違えることなんてしょっちゅうなので、どうしてこんなに荒れているんだろう?と思ったのですが、前節にも述べたように、1番を取った子が喜んでいたのが悔しかったようです。

人の前で1番を取って喜ぶなんて酷い、と車で発狂しながら叫んでいましたw

ギフテッドは負けず嫌い

うちの子は産まれた時から、負けず嫌いで、ジャンケンで負ける度に毎回発狂していました。何かしら大人に勝てない点があっても泣いて悔しがっていました。

ただ療育や、日々の躾の中で、だいぶ丸くなり、ジャンケンやゲームで負けても顔に出さないようになりました。

テストの点についても、良い点取っても自慢しない。人を馬鹿にしない。と口を酸っぱく言っている為か、テストで良い点を取っても喜ぶ素振りも見せませんし、逆に悪い点を取ってもケロリとしていました。

負けず嫌いでなくなるというのは癇癪を起さないという意味では良いのですが、ハングリー精神も乏しくなってしまったように思うことがあります。

ただ今回、テストで1番を取れなかったことを相当悔しがっていたので、彼の中の負けず嫌いが再燃し、勉強をする原動力になってくれれば良いと思いました。

、、、。

しかし、家に帰れば勉強はそっちのけでゲームやYouTubeばかり見るいつもの息子でしたw

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事