ピュアすぎる男

ピュアすぎる男

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

先日、UPした記事の内容ですが、沢山のメッセージありがとうございます。

前回の記事はこちら ←

あくまで、あの記事の内容は私の中に一瞬頭によぎっただけの内容です。帰宅後、いつものように楽しそうにトイレや風呂で歌っている姿を見ると、息子が日々、謳歌しているのは間違いありません。本当に楽しそうに生きています。

ギフテッドの人は生き辛さを抱えている人が多いのですが、うちの息子は生まれ持ってのポジティブシンキングからそういった悩みとは無縁の男です。周りから見ると落ち込んだり、傷ついたりしそうなシチュエーションでも、本人は気にしていません。あまり空気を読めないというか、鈍感というか、そういった性格です。

なので前回の記事の内容のことは、私が心配するようなことがあっても本人はケロリとしています。

とても小4とは思えない程、裏表がないピュアな奴です。

知能と精神年齢のギャップ

ギフテッドの子が生きていく上で困難になる障害には、知能と精神年齢とのギャップがあります。

ギフテッドの子は知能だけでなく精神年齢も高いのではないか?と思われる方もいるかもしれませんが、そうでない子も大勢います。知識は3学年も4学年も先のことを知っているけれど、精神年齢は実際の年齢と同じくらい、あるいは下ということも珍しくありません。

ギフテッドに限った話でないですが、知識と精神年齢は比例しないのです。

うちの子の精神年齢は低い?

冒頭にも述べましたが、うちの子、小4とも思えない程ピュアです。

先日も、ドラえもんの番組で、ドラえもんとのび太がピンチになるとテレビの前に行って危ない危ないとキャーキャー身振り手振りして騒いでいました。無事、助かると、あー良かったと胸を撫でおろしていました。

本当に小4かよっ!と見てて思ってしまいました、、。

サンタクロース

もちろんサンタさんも信じています。

ママが隠していたサンタさんからのクリスマスカードを3日前に発見するハプニングがあったのですが、その時もサンタさん気が早いなぁーと疑いの素振りも微塵も見せませんでした。

家庭学習を見てママが驚愕

ギフテッドの息子は、漢字の書取り、計算問題、復習、テストの見直しなんかが大嫌いです。勉強なんて好きな子いないだろ、と思われる方がいるかもしれませんが、周りが引くくらいに異常に嫌いです。大袈裟に言うと、漢字を5個書き取りするくらいなら、死んだほうがマシと思ってるくらい異常に嫌いです。

なので、、、漢字の学習、メチャクチャ大変です。

ただいつまでたっても、漢字は嫌いだからやらない。では通用しないので、家庭学習の際はドラゴンクエスト風にやるように変更しました。

絵にスライムやドラキーを書いて、漢字を正解するとこちらの攻撃、間違えると敵の攻撃。などと言って、私が隣でストーリーを作りながらやっています。

するとピュアな息子は、やったー漢字正解したー。スライム倒したー。と、びっくりするくらい楽しんでやっています。

初めてその光景見たママは驚愕していました。

「かん太、あんた、そんなんで嬉しいの?パパに騙されてるうー」と息子に余計な事を言っていましたが、息子は気にすることもなく「メチャクチャ嬉しいよ。漢字全問正解したから無料で鋼の剣をゲットできたんだよー。鋼の盾も無料だったよーキャッホーー♪」と満面の笑みを浮かべていました。

ピュアすぎるだろ、、、、息子w

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事