コロナパニック ギフテッド初めてのお留守番

コロナパニック ギフテッド初めてのお留守番

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

巷では、新型コロナのニュースで持ち切りです。

怖いなと思いつつもいつもと変わらぬ日常生活を過ごしていたのですが、、、そんな日々も昨日まででした。

まさかの〝全国の学校休み〟という展開。

ちなみに私の住む自治体は、学校は今日まで。来週から長いお休みだそうです。

そして、あまりに急な展開だった為、息子は人生初のお留守番をすることになりました。

学校は休みでも療育は休みじゃなかった件

学校が休みなので、当然、自治体が管轄している療育もお休みだろう、と思っていたのですが、本日は普通にやっていました。

早めに帰宅したのですが、息子が帰っていなく、ママから療育に入ってる、と聞かされ驚きました。

てっきり休みだと思っていましたが、来週からも通常通りにやるそうです。

ただ我が家は学校まで迎えに来て貰うという形式なので、学校が休みな時は参加が厳しいので休む方向になります。

塾は?

塾に関しては、今のところ連絡ないので通常運営かもしれません。

ただ大手塾の多くは明日、方針を出すようなので、塾もしばらく休みになるかもしれません。

もし休みにならなかった場合、電車に乗って子供を塾に通わせるかどうかは、各家庭の判断になると思います。

勉強に関しては、塾に行かなくてもテキストを使って私が教えれば良いので、休んでも構わない、と思っていたのですが、

ママは塾があるなら、普通に通わせたいとのことです。

理由としては、〝子供が1か月以上も外に出歩かない、人と接しないのはストレス溜まるし気分も塞いでしまう〟からという理由です。

確かに、うちの子は一人っ子で周りに子供がいない環境ですし、未就学の頃から毎日、習い事に通っていたのにいきなり家に閉じこもってろ、というのもどうなんでしょうか?

なにはともあれ、塾の方針待ちですね。

通常通りにあるなら、再考します。

初めてのお留守番

急遽、来週から学校が休みとなり、息子が一人でお留守番になることになりました。

まぁ、4月から5年生だし、キッズ携帯あるし、オートロックだし、今までも2時間くらいのお留守番は経験しているし、、、大丈夫だと思いますが、、、、、心配してしまうのが親の性です。

転んで怪我したらどうしよう?お腹が痛くなったら?留守番時に隣で火災が起きたら?地震が来たら?、、考えれば考える程、不安になります。

もう1人で留守番なんてさせない、と思った出来事

留守番と言えば、一つトラウマがあります。

息子が低学年の頃、夜にスマホの充電ケーブルが切れ、急遽、買いにいくことになりました。

息子を一人で留守番させるのは心配だったので、一緒に買い物に行こうと誘ったところ、ゲームしたいから行かないお留守番してる、と言われたので、30分くらいは大丈夫だろう、と思い車で出かけようとしました。

うちのマンションは立体駐車場で、私の車は一番下にあるので出庫するまでに時間が5分くらいかかります。車を出庫し、立駐を元に戻して、車に乗り込もうとした時です、、、、マンションから「パパーパパーパパー」とパニック状態で泣く子供の声が、、、。

うちの息子が大泣きして裸足でマンションの廊下で泣いていました。

ゲーム中に、ふと親がいないにの気づき、急に不安になったのかもしれません。

私の車が立駐の地上部分の位置でしたら、私はすでに出かけてしまっていたことでしょう。そして息子は裸足のまま、マンション中を探し、見つからずに道路に探しに行っていたかもしれません。

ワーワー泣く息子を見て「この子を1人で留守番させるのは絶対に辞めよう」と誓いました。

成長

ただそんな出来事があったのも、数年前です。

息子は高学年になり、分別もだいぶつくようになりました。

今回は、息子の成長を信じて、1人でお留守番させてみようと思います。

早くコロナが収束しますように。

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事