こんにちは、当サイトの管理人もりたしんやです。
先日、ギフテッドの息子が「心にぽっかり穴が開いたの。」と打ち明けました。その時の記事はこちら ←
原因はゲームやタブレットに飽きたからなのか、一人っ子の寂しさからなのか、真因は分かりません。もしかしたらギフテッド特有の過度激動(OE)が影響している可能性があります。
ギフテッドのお子さんを持っている方や、ギフテッドの興味を持っている方はOEについての知識はあると思いますが、一般の方は過度激動(OE)というのは聞きなれない言葉だと思います。
今回は過度激動(OE)について分かり易く解説します。
過度激動(OE)とは?
過度激動=OE(Overexcitabilities)とは、漢字からも意味合いが読み取れると思うのですが、過度に激しい動き(激しい感情、激しい感受性など)のことです。
激しい動きと言っても、身体的に動くという意味でなく、感情の動きや、五感の動きなど精神的な話しになってきます。
OEは種類ごとに5つに分類されます。
精神運動性OE
頭の回転が早く、レスポンスが早かったり、まくしたてるように早口で喋ったりします。精神的な激動になります。
知覚性OE
五感の激動です。
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触感が激しく動きます。ささいな音が気になったり、着る服の触感に違和感を感じたりします。
神経質という言葉に近いです。
知覚性OEの中には大きい音が苦手な子もいて映画館などの大音量の音が耐え切れない子もいます。
想像性OE
想像、妄想の激しい動きです。
授業中に他のことが気になり、そのことだけに意識が集中してしまい先生の話を聞かなかったり、白昼夢や、自分の作った物語に没頭していきます。
知性OE
ギフテッドの最たる特徴、知性の激しい動きです。
探究心が旺盛で、膨大な知識を望み、理論的な原因、真理などを知りたがります。
感情性OE
喜怒哀楽の激しい動きです。
人一倍喜び、人一倍怒ります。
一般的に激情方と言われます。
ギフテッドは別世界に住んでいる
ギフテッドは上記の精神運動性OE,知覚性OE,想像性OE,知性OE,感情性OEの5つのOEのどれかを、あるいは複数のOEを持っています。
またOEには強弱があり、強ければ強い程、過度に激しい動きも大きくなります。
OEを持っていない人、持っている人では同じ経験をしたとしても、感じ方がまるで違ってきます。同じ風景を見ても、感じ方が違うのです。
言ってしまえば、同じ世界に住んでいるとしても、ギフテッドから見る世界は私達の見る世界とは違って見えているのかもしれません。
次章からは息子とOEについてです。
IQ150ギフテッドの息子のOE
うちの息子は赤ん坊の頃から手のかかる子でした。
今、思うとギフテッド特有のOEのせいなのかな、と思い当たる節もいくつかあります。
精神性OE
うちの息子は軽い睡眠障害のようなものを抱えています。(寝つきが悪い)
常に頭が働いている為、なかなか眠りにつけません。それは赤ん坊の頃からで、極端に寝ない子でした。現在でも昼寝は一切しませんし、寝かしつけないと深夜まで読書したり遊んでいたりします。
知覚性OE
うちの息子に関しては知覚性OEはそんなに強くないと思います。
幼い頃は柔らかい触感が嫌いで食べ物の好き嫌いが激しかったですが、現在は何でも食べられるようになってきました。
想像性OE
うちの息子はまさしく「おとぎの国の住人」です。
公文や学校の宿題で机に座ると、勉強をせずに1時間でも2時間でも椅子に座っていられます。空想、妄想の世界に入り込み、周りが呼びかけるまで戻ってきません。
大概はぶつぶつと物語を語っていたり、物事の原因などを独り言を楽しそうに言っています。
知性OE
息子は言葉を喋り始めた頃から数字に興味が湧き、幼稚園時代には代数、関数などを把握していました。算数の分野だけでなく、世界の文字を集めた辞典などを読み漁ったり、知識の探究心は並々ならぬものがあります。
感情性OE
うちの息子は喜怒哀楽が激しいです。
記事の冒頭の8才にして心にぽっかり穴が開く発言もそうですし、遊んでいる時は心の底から喜んでいるのが分かるようにはしゃいでいます、そしてまた、なにかあると激しく怒ります。怒った3秒後には、何事もなかったように笑っています。
喜怒哀楽が深いほど、生きていくのは疲れることも多いと思います。(周りも疲れます。)
OEについて まとめ
ギフテッドはこのOEの特性から濃厚な体験を感じています。
一般の方が体験して1感じるところを10や20感じて生きているのです。その為、ギフテッドの教育には体験学習をよく奨められます。
人生、楽しいことばかりなら良いのですが悲しいことや頭にくる事もあります。
ギフテッドは悲しみや、怒りに関しても人一倍感じてしまうことがあるので、OEによって濃厚な人生を過ごせることは一長一短なことです。
ギフテッドの人は自殺率が高いという話しがあります。(実際の数字を示すデータはありません。)それはこのOEが原因していると思われ、実際にOEによってギフテッドは鬱になる可能性があるのです。
同じ50年という期間、同じ体験をしたとして生きてきても、ギフテッドはその特有のOEによって濃厚な生涯を送ることになります。
それが果たして良いことなのか、悪いことなのかは分かりません。
ただ生まれ持ってきたOEはその人の個性なので、OEの個性、特徴を知り、時には対策をしたり、OE所以の長所を伸ばすなどし、上手に付き合って生きていくことが大切です。
ギフテッドってどんな人?定義や特徴、問題点などを分かりやすく紹介
ご覧頂きありがとうございます。
コメントを書く