ギフテッドコム1周年

ギフテッドコム1周年

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

当ブログ「ギフテッドコム」もお陰様で1周年を迎えることが出来ました。

面倒くさがりの管理人が途中で放り出さずに更新を続けてこれたのも皆様のコメントやメールがあったからこそです。この場で感謝申し上げます。

ということで、今回は1周年記念として、いつもと趣旨を変えてブログについて振り返ってみようと思います。

ブログの変化

ギフテッドコムという名の通り、初めからギフテッドの息子のことをメインに記事を書こうと思ってスタートし、今後もギフテッドの息子や、ギフテッドについての記事を書いていこうと思っています。が、その心境に至るまで、紆余曲折がありました。

初めの頃は雑記&閲覧者0

ブログ立ち上げ当初はギフテッドの記事の他、今よりも色々なジャンルについての記事を書いていました。

その痕跡がカテゴリー欄のポジティブベイスターズ、もりたしんやのつぶやきー雑記ーです。(この他にも、別ジャンルのカテゴリーもありましが消去。)

ベイスターズの記事については、今後、当ブログ内で書く予定はありません。

雑記の記事についても、ほとんど載せるつもりはなく、今回の記事は約1年ぶりの記事になります。今回の記事の反響によっては最後の雑記記事になるかもしれませんw

現在は数多くの閲覧者が来てくれるようになった当ブログですが、この当時の閲覧者はほぼ0でした。

閲覧者0当時の記事 ←

↑この記事の内容なんで、しょうがないかもしれませんが、、、笑

中学受験&ギフテッド

ブログを更新中に息子の中学受験を検討し始めまして、徐々に勉強、中学受験の記事も増えてきました。

現状は、ギフテッドの息子の記事、勉強&中学受験の記事の二つがブログのメインになっています。

この2つの記事を書いているとブログに載せていると思うことがあります。ギフテッドの認知度はやっぱり低いということです。

記事を載せると、どの記事に閲覧者が多いのか数が書いてあるのですが、圧倒的に中学受験の記事の方が閲覧者が多いです。

ただし当ブログをグーグル検索すると、中学受験よりもギフテッドで検索した方が上位に来ます。(そもそも中学受験の方はグーグル検索で当ブログが出てくるかも不明です。)

以上の2点より、ギフテッドを検索する人の数と、中学受験を検索する人は圧倒的に後者の方が多いんだろうと分かります。

当ブログの記事、閲覧者が多いのは中学受験、勉強の記事なのですが、コメントやメール数が多いのは圧倒的にギフテッド関係の記事です。冒頭にも載せていますが皆様からのコメントや、メールは大変励みになります。ありがとうございます。

今後の記事の内容について

上節で現状のブログの近況に書きましたが、まとめると閲覧者が多いのは勉強記事。コメントやメールが多いのはギフテッド記事です。特にギフテッドに関しては同じように、ギフテッドの子供を持っている親御さんだったり、ギフテッド本人様からのお便りが多く、このブログを運営している意味合いや、続けるモチベーションに繋がっています。

中学受験の記事は別ブログを立ち上げを検討中

上で説明した通り、中学受験、ギフテッドの記事の関係は微妙です。ギフテッドのことを書きたくて始めた当ブログも息子が中学受験を検討始めた契機に中学受験の記事が増えてきました。二刀流のブログでも構わないのですが、私としてはギフテッドの内容にこだわりたいので、中学受験のことは専用のブログを別に立ち上げようか検討中です。

【過去】雑記ブログ⇒【現在】ギフテッドブログ&勉強ブログ⇒【今後】ギフテッドブログ

↑ギフテッドコムは上記のような構想で考えています。

ただし、息子に関する中学受験、テストの結果、パパ塾の内容などは今後もギフテッドの子の受験&勉強というテーマで取り扱っていくつもりです。(息子に関係ない中学受験、勉強の記事だけ別ブログに移行しようと思っています。)

長々と説明してきましたが、要するに今後もこのブログの記事はほぼ変わりませんw

まとめ

これからも記事の内容が何も変わらないなら、この記事はなんの為の記事なんだ。という話なのですが、管理人が訴えったかのは「皆様のお陰で当ブログが1周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。」ということだけです。

閲覧者が一番多い初めに書いたギフテッドの記事 ←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もりたしんやのつぶやき~雑記~カテゴリの最新記事