マンスリーテスト4月の結果 ヨッシークラフトワールド大作戦&重要なお知らせ

マンスリーテスト4月の結果 ヨッシークラフトワールド大作戦&重要なお知らせ

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんたです。

YTネットのマンスリーテスト4月の結果が返ってきました。

息子が「ヨッシークラフトワールドを買って欲しい。」と言うので、〝テストで5位以内なら買ってあげる。〟ということになりました。

またテストがゴールデンウィークの直前ということもあり、非常にバタバタしていまいた。

テストに向けて

息子は節約なのかなぁ?と思う時があります。

我が家では学年×100円(現在は4年生なので400円)のお小遣いをあげています。(しょっちゅう忘れてしまいあげてない月が多いのですが、、。)

他にも、お年玉なども貯金箱に入れてあるのですが、息子が自分でお金を遣ったのは、妖怪ウォッチの電卓の一つだけです。

たまに「〇〇買って欲しい。」とねだってくるので「自分のお金で買えば?」と言うと、「なら、買わないでいいや。」と買いません。安いものでも、自分のお金だと使おうとしません。

ヨッシークラフトワールド

息子が「ヨッシークラフトワールドを買って欲しい。」と頼んできました。テストの前だったのもあり「4月のマンスリーテストで5位以内なら買ってあげる。」と約束。

「やったー。テスト頑張ろう。」と言っていたので、勉強を少しでもやる気になるかも。と期待していましたが、、、。いつもと変わらず、マイペースでやっていました。

ゴールデンウィーク前だったので仕事が忙しくなる

私の会社というか、私の受け持っている職場は遅くまでの残業や、土曜出勤などはありません。ただゴールデンウィークの前だけ、急に忙しくなり、残業や土曜日出勤がありました。

土曜日出勤も2日前に決まったので、ドタバタしていました。その土曜日がマンスリーテストの当日だったので、急遽、ママに塾に送ってもらうことになりました。

自己採点

仕事が終わって、塾に迎えに行き、蕎麦屋さんで息子の答案用紙を見ながら自己採点。

前回のテストより、間違いが多く、総合点を30近く落としそうでした。前回で2位でしたので30点も落としたら5位以内は100%無理だと思い、「ヨッシークラフトワールドは次回のテストだね。」と言い、帰宅後、間違えた箇所の復習をやりました。

マンスリーテスト 4月号の結果

 

得点 偏差値 順位 平均点
算数 138/150 72.2 1/842 85.5
国語 132/150 70.7 12/835 81.9
理科 85/100 67.9 15/558 59.5
社会 88/100 65.6 17/558 62.9
2科目 270/300 74.5 1/834 167.4
4科目 443/500 73.2 2/558 292.1

得点自体はかなり下がったものの、何故か、4科目の順位は2位でした。

平均点も前回のテストより上がっているのに、順位がキープしたのは謎です。

1位の算数が飛びぬけて良かったのか、それともバランス良く取れた子が少なかったのでしょうか?

ヨッシークラフトワールドをゲット

理由は不明ですが、テストの結果が5位以内だったのでヨッシークラフトワールドを買ってあげました。(毎日のようにやって、先ほどクリアしてました。)

重要なお知らせ

皆さんに大事なお知らせがあります。

ギフテッドコムは〝ギフテッドの実情を知って欲しい〟と思いから始めたブログです。

ただ息子の成長でトラブルが減ってきたこと、中学受験の勉強を始めたことをきっかけに、いつからかギフテッドに関する記事と同じくらい勉強関係に関する記事も増えていって、管理人としては〝最初の考えた方向と違うなぁ〟と、思うことがありました。

中学受験のサイトを開設しました

上記のような想いから、中学受験のサイトを開設しました。

今後は一般的な勉強方法や、中学受験に関する記事はそちらのサイトに書こうと思っています。

私が中心となって作成したサイトはこちら⇒【中学受験コム】(今回、2科目で1位。4科目で2位を取った勉強方法などは中学受験コムの方で掲載します。)

ギフテッドコム

勉強関係の話でも、息子に関する情報は今後も当サイト【ギフテッドコム】で扱っていこうと思っています。

これからもギフテッドコムをよろしくお願い致します。

マンスリーテスト3月号の結果はこちら ←

勉強方法などの記事は【中学受験コム】で掲載 ←

 

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事