IQ150ギフテッド 砂や草を食う

IQ150ギフテッド 砂や草を食う

こんにちは、当サイトの管理人もりたしんやです。

このブログは主にギフテッドをテーマに息子(IQ150ギフテッド)のことなどを記事にしているのですが、息子の行動がギフテッドの特徴のものなのか、単なる息子の性格や嗜好なのか分からない時もよくあります。

そういう場合はネットなどで、ギフテッドの特徴を調べ、確認してから記事にしています。

本日、息子が色々な物(食べ物でないもの)を口にして味見をしていることが判明しましたw

ネットで「ギフテッド、何でも食べる。」と検索しても食べ物の話ししか出てこなかったで、今回の記事は単なる息子の奇行の記事かもしれませんw

ギフテッドは何でも食べるよ。という記事でなく、ギフテッドの息子は何でも食べるよ。という記事です。(一応、全国のギフテッドの名誉の為に前置きしておきますw)

味見するのは好奇心から

息子とお風呂に入っている時、水鉄砲に残っていた古い水が口に入ってしまったようで「腐った水はおしっこと同じ味だ。」と言っていました。

「、、、え。かん太、おしっこの味をなんで知っているの?」

と、聞いたところ、初めは怒られると思ってモジモジしてあまり答えませでしたが、爆笑しながら話しを聞いてあげると、息子は雄弁に喋り始めました。

食べ物じゃないものは食べてはいけないと分かっているけど、どんな味がするのか好奇心が湧いてきて、何でも口にして確かめてるそうです。

5つ星で評価

面白かったのは、息子が味見したものを5段階で評価し、味の特徴を酸っぱい、苦いなど詳しく教えてくれました。

☆、、まずい

☆☆、、ややまずい

☆☆☆、、普通

☆☆☆☆、、やや美味しい

☆☆☆☆☆、、すごく美味しい

の、5つ星の評価で、ほとんどの物が☆☆☆☆か、☆☆☆☆☆でした。

幼稚園の頃は食べ物の好き嫌いが激しく残すことが多かったのに、砂や草に関しては好き嫌いは ないそうですw

息子が口にしたもの

砂、土、石

実は砂や土を口にしているのは、幼稚園の頃からで、こちらについては私も把握していました。

うちの幼稚園の砂は美味しい、と嬉しそうに語っていたことがあり、「砂や土は、ばい菌が沢山いるから食べたらダメ。」と怒ったことがあります。

それから、何でも味見するのは止めたのかと思っていましたが、親に内緒に密かに続けていたとは、、、。

息子が言うには、石にも種類があって石ごとに味が違うそうです。

植物類

草や花などです。

貧乏自慢の芸能人が幼い頃に雑草や花を食べていたエピソードをテレビなどで語っているのを見ますが、息子も色々な植物を味見したことがあるそうです。

私は植物に疎いので、花や草を見ても名前が分からないのですが、息子は得意の記憶力で、〇〇の花は☆4で甘い。茎は☆3で苦い。などと、沢山の植物を味見したことがあるそうです。

その他(美味しいモノ第1位は?)

自然のものでなく、人工物も味見したことがあるそうです。

息子の珍味大会で一番美味しかったものは石灰(ライン引きの石灰、チョークの粉)でした。

味見をして、ライン引きの粉とチョークは同じ物質から出来てると分かったそうです。

食べ物以外は食べたらいけません!

息子には再度、食べ物以外は口にしないように注意しましたが、皆さんも息子の真似は絶対にしないで下さいw

植物など食べられる物もありますが、見た目は似ていても毒性のある植物もありますので大変危険です。

まとめ

今回の記事は、ギフテッドである息子の記事で個人の感想です。

始めにも述べましたが、ギフテッドの特徴として何でも味見する。というのは聞いたことがありません。ギフテッド=何でも味見する、と勘違いしないようにお願いします。

今回の息子の話は、ギフテッド特有の強い好奇心&行動力。味見したものや味を詳細に覚えている記憶力には関心させられました。

次回は、この好奇心&行動力&記憶力が人生の役にたつことに発揮できますように(笑)

本当のギフテッドの特徴の記事はこちら ←

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事