IQ150ギフテッド 運動会で1人ぼっちになる

IQ150ギフテッド 運動会で1人ぼっちになる

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

先日、息子の運動会がありました。

土、日、月と大型台風の影響で延期、まさかの火曜日が運動会でした。火曜日はもともと通常授業で給食がある予定だったので、運動会でもお昼ご飯は給食です。その為、場所取りが非常に楽でした(例年の半分くらいでしょうか?)

典型的な台風一過のお天気で10月と思えない暑さの中での運動会、ギフテッドである息子は1人ぼっちになる事件がありました。

 

徒競走は遅かった

息子は5人中、4番目でした。前の3人がスタスタ走っていたのに対し、息子はぎこちない走り方。

去年は運動会の一週間前から走り方の練習を一緒にトレーニングし、走り方も様になっていたのですが、1年間放置していたら、ぎこちない走り方に戻っていました。

息子は運動神経の良いタレンテッドでないと断言出来ますね。

息子、1人ぼっちになる

徒競走が終わって、席に戻るとクラス全員が先生の指示でタオルを水で濡らしに行きました。熱中症対策で冷やしたタオルを首に巻くことになっていました。

クラス全員がタオル片手に水道に向かっているのに、席に1人で座っている子がいました。、、、そうです、うちの息子です。

ママ友さんがわざわざ教えに来てくれたので、ママが息子に「皆、タオルを濡らしに言ってるよ、かん太も行きなさい。」と声をかけ、息子も水道に向かったそうです。

その後、ママは「先生の指示を聞いてなかったのかしら?もっとしっかり伝えて欲しいわ。」と言っていましたが、私は指示を聞いていなくても周りに誰もいなくなれば雰囲気で分からないのかぁ?と思って聞いていました。

久々に癇癪を起こしたダンスの練習

ここ1年、トラブルなく過ごしていた息子ですが2週間くらい前に、運動会のダンスの練習で上手に出来ずに癇癪を起こしました。その時の記事はこちら ←

本番では癇癪を起こさずに上手に踊れるか心配して見てました。

半テンポずれる

ダンスは半テンポずれていましたw

イマイチ覚えていなくて、周りを見ながら踊っていました。勉強に関してはずば抜けた暗記力を発揮しますが、勉強以外のことには、その暗記力は発揮されません。(前から不思議に思っていることです。)

ちなみに、1年や2年の時のビデオを当日の夜に鑑賞したのですが、半テンポどころか1テンポも2テンポもずれていました。

1人ぼっち事件 回答編

ダンスの後にも、クラス全員でタオルを濡らしに水道に向かったのですが、またもや1人で座っている息子。

やっぱり指示が届いてないのか?と思っている私を見つけ、息子がスタスタやってきて一言。「タオルを水に濡らして来て」

別に指示を聞いていないわけではなかったんですね。クラス全員がタオルを持って水道場に行っていることを把握していての一匹狼行動でした。

暑い中、水道場まで向かうのも面倒臭かったのか?団体行動が嫌いなのか?

休み時間でも1人でいることが多い息子なので、「息子はコミュニケーションを取るのが苦手で仲間に入れないんだろう。」と私は考えていましたが、今回のことを考えると、団体行動事態が嫌いなのかもしれませんね。

どちらにしろ、親としては心配の一つです。

休み時間に1人ぼっちの記事 ←

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事