視力落ちる 子供が1年で視力が悪くなる原因

視力落ちる 子供が1年で視力が悪くなる原因

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

先日、帰宅するとママと息子が揉めていました。

仕事で疲れイザコザに巻き込まれたくない私は1人で晩酌を始め、聞き耳を立てていたのですが、揉めてる原因は学校で視力検査があり、息子の視力が去年から急激に悪くなったそうです。

時間さえあればタブレットでユーチューブばっかり見ている息子です。

やっぱりタブレットが原因なんでしょうか?それとも外の理由があるのでしょうか?

視力低下の原因

学校の視力検査実施後、その日のうちに近所の眼医者さんに行ってきました。

そこで子供が急に眼が悪くなる原因を教わってきました。

生活環境

タブレットやゲームのやりすぎは目にダメージを与えるそうです。

画面の明るさ、部屋の明るさなどが影響します。

息子は休みの日などはずっとタブレットをやっているので、タブレットの見過ぎが視力低下の原因ということも十分に考えられます。

遺伝

視力は遺伝の影響も大きいです。

私は最近になって視力が低下してきましたが、子供時代は視力は良い方でしたし、ママも視力は良いです。

そう考えると息子の視力低下は遺伝ではないのかもしれませんね。

子供の成長

去年までは息子の視力は1.0でした。

それが今回、0.3まで下がってしまったのですが、眼医者の先生に聞いたら子供には良くあることそうです。

なにやら頭蓋骨の急激の成長で焦点がずれてしまうのが原因だそうです。

確かに子供の成長は著しいものがありますからね、1年間で視力低下が起きてしまうのも納得です。

ケンカの原因

タブレットの時間を減らしたいママ、なんとかタブレットの時間を減らしたくない息子。

2人の意見は食い違い、延々と口論をしていました。

眼鏡の有無

私は運転時だけ眼鏡をしています。

今後、息子が眼鏡をかけるか、かけないかはまだ分かりませんが、眼鏡も高価なもでないですし、頭の良い子=眼鏡をしているイメージが私にはあるので、眼鏡をかけるかけないはどちらもで良いかなぁ、と私自身は思っています。

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事