楽しい独り言

楽しい独り言

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

うちの息子は独り言が多いです。

自宅にいる時は常に喋ってる感じです。

ゲームをやっている時、タブレットでユーチューブを見ている時、トイレ、お風呂、勉強している時など。

いつも独り言を楽しくワイワイ言っています。

トイレに入っている時は、笑い声など聞こえてきて、誰かと喋っているの?と思ってしまうくらい楽しそうに話しています。

連想ゲーム風

独り言であるよくあるパターンは連想ゲームのように言葉を繋げていくパターンです。

アトムと言ったらロボット、ロボットと言ったらドラえもん、ドラえもんと言ったらねずみ。と繋げていくパターンです。

ただ単純に連想ゲームするのでなく、時々、1人でボケます。

ボケると言っても笑えるボケでなく意味不明なボケです。

ロボットと言ったら鎌倉幕府。とか、突然、支離滅裂なことを混ぜて1人でケラケラ笑って楽しそうにしています。(周りで聞いていると何が面白いのか良く分かりません)

これは誰もが経験あると思うのですが、お風呂などでは気持ちよさそうに大声で歌を唄っています。

唄うジャンルはCMの歌、学校で習った歌、ユーチューブで覚えた曲などです。

普通に歌を唄うことは少なく、メロディーを適当に崩して歌うことが多いです。

もともと息子は音痴です。メロディーを崩して歌う理由は自分でも音痴だと自覚していて音痴がばれないよいうにわざとメロディーを崩していると私は思っていますが、どうでしょうか?あれを素で歌ってるとしたら、ヤバいくらい音痴ですが、、、。

意味不明な設定

自分が月まで歩いていったらどのくらい時間がかかるのか?と、謎の設定を想像して計算しています。

月までの距離 384,400km

歩くスピード 時速4km

土日は休み。1日3食食べる。食べる時間は30分。などなど、他にも細かい設定を沢山作って楽しそうに喋っています。

傍から見てると計算するのが楽しいというよりは、細かい設定を想像する方が楽しそうです。

いつでも楽しそう

うちの息子はいつも独り言を言って楽しそうにしています。

悲しんだり、落ち込んだりすることはほとんどなく、日々、ニコニコしています。

 

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事