IQ150ギフテッド 託児所を追い出される

IQ150ギフテッド 託児所を追い出される

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

皆さんは託児所にお子さんを預けたことはありますか?

保育園や幼稚園替わりの託児所もありますが、昨今はデパートやショッピングモールにも一時的に子供を預かってくれる託児所も併設されるようになりましたね。

うちの子は幼稚園の年少になる歳に入園させるつもりだったのですが、幼稚園の面接で置いてあった和太鼓に興味を示し、親や先生が注意しても耳を貸さず、和太鼓を鳴らし続けて幼稚園に落ちるというヤンチャぶりでした。

そんな経過から1年間は家で過ごすことになりました。その年に親子3人で買い物に行った際、一時託児所を発見。来るべき幼稚園への予行練習だと、息子を預けることにしました。

預ける前に「うちの子、手が掛かるのですが?」と託児所の先生に説明したのですが「大丈夫ですよ。何かあったら電話しますけど、よっぽどのことがない限り預かります。」とのことでした。

それなら一安心と買い物を始め30分したら託児所から電話が掛かってきて一言「お子さん、預かることは出来ません!」

よっぽどのことがない限り大丈夫だったのことですが、、、、、うちの子、、、よっぽどの子だったようですw

今思うとギフテッドの特徴でトラブルを起こしたのかもしれないと思うようになりました。

今回はその時の事を記事にしたいと思います。

託児所を追い出された理由

「よっぽどのことがない限り預かります。」と説明され、30分後には「お子様を預かるのは無理です。」と言われてしまった息子。よっぽどのことをしたのでしょうか?

新しい玩具が一杯

子供にとって新しい玩具は興味をそそられるものばかりでしょう。ギフテッドの特徴に探求心、好奇心が強いという特徴があります。息子にとっては初めて見る玩具は宝の山に見えたのかもしれません。

周りの子と玩具を取り合って軽いいざこざはあったのようですが、玩具の数も多かったので別々の玩具を与えて、喧嘩などはしなかったようです。

息子は一人で黙々と気に入った玩具で遊んでいたそうです。

昼寝の時間

ギフテッドの子供たちは睡眠障害を抱えている子も多いです。(ギフテッドの子を持つ親の約半数が、他の子と比べ眠る必要がなかったという報告があります。)

うちの息子もその一人で、幼少時代から昼寝はほとんどしたことがありません。夜も寝かしつけないと、寝ることはせず。自分から眠たいと言って寝ることはしません。ほっとくと夜中の1時でも2時でも起きているような子でした。

託児所で預けたタイミングが悪かったのか、息子を預けて30分でお昼寝の時間になりました。

ただでさえ昼寝を一切しないのに、宝の山の玩具に囲まれ、興奮している状態で昼寝をするわけがありません。

託児所の先生がいくら言っても、眠らないと反発する息子。電気を暗くし、周りの子が寝そべっている状態の横で暴れまくる息子。先生達にも手に負えない状態になったようで、私にSOSの電話がかけてきたそうです。

当時を振り返って

その頃はギフテッドという言葉も知らず、息子を自閉症かアスペルガーだと思っていました。

幼稚園の予行練習だと思い託児所で、まさかの追い出しを喰らった息子。当時はママと二人、落ち込んでいたのを覚えています。

来年も幼稚園の入園を拒否されるかもしれない。、、、よっぽどの子じゃない限り預かると言われていたのに30分で追い出されたということはうちの子は相当、問題児なんだ。と話し合ったりもしました。

ギフテッドの子育て

でも今改めて思うと、息子に昼寝を強要する方が無理のある話だったと思います。

子供には子供の特性があります。子供によって嗜好の偏りもありますし、得手不得手もあります。

寝ることが大好きな私にとって昼寝をするということは幸せなことなのですが、息子にとって昼寝をするということは私たちの想像以上に苦痛なことだと思います。寝る時間があるなら遊びたい、新しいことを知りたい、と考えているのでしょう。

これはギフテッドの子だけに限らないことですが、子供を育てるにはその子の特徴を理解し、その子にあった接し方、教育が必要です。

そう考えると、当時の私は息子の特徴に気づいてあげることが出来なかった未熟者の親だったのかもしれません。

過ぎたことは後戻りできませんが、これからは息子を良く観察し、子供の発信するシグナルを逃さないようにしなくてはいけませんね。

 

様々なギフテッドの特徴 ←

無事に入園した幼稚園でヤンチャしまくりの日々(汗 ←

 

 

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事