IQ150ギフテッド 夏休みの宿題を1時間で終わらす サマースクール編

IQ150ギフテッド 夏休みの宿題を1時間で終わらす サマースクール編

こんにちは、当サイトの管理人もりたしんやです。

ギフテッドの息子が通っている近所の公立小学校にはサマースクールなるものがあります。

世間知らずの私はサマースクールがあるのは今時の学校の常識なんだと思っていましたが、周りに確認したところ、サマースクールがない学校の方が多いみたいですね。

皆さんの学校はサマースクール(夏の課外授業)ありますか?

今回の記事はうちの息子が通っているサマースクールの詳細と、ひょんなことから夏休みの宿題を1時間で終わらせた話しです。

息子の小学校のサマースクール

夏休みに突入して一週目の午前中に、希望者だけ集めて課外授業などを実施していました。

色々なテーマの課外授業があり、それぞれに定員が決められていて、募集が多数あった場合は抽選です。抽選に外れた場合は、基本的に自習になります。

基本は以下になります。

  1. 自習
  2. 図書室学習
  3. 体験活動(課外授業)
  4. 芸術体験

 

自習

文字通り、自習です。教室で夏休みの宿題をやったり、好きな学習をします。

図書室学習

この期間は図書館が開放され、好きな本を読んだり、読み聞かせや、紙しばいのお披露目などがありました。

課外授業(体験活動)

食品サンプル作り

レストランのショーケースにある食品サンプル作りです。

外でやると意外と材料費が高いのですが、小学校だったせいか無料で参加が出来ました。募集が多数ありましたが、うちの息子はなんとか抽選に選ばれ、かき氷のサンプルを作っていました。

電車の車庫巡り

学校の側に電車の車庫があるので、見学に歩いていきます。

息子も応募し、無事に選ばれ楽しみにしていましたが、まさかのハプニングが、、、、。(記事の後半に詳細を書きます。)

英会話

2020年から小学校で必修になる英語ですが、2018年現在、3年生の息子は英語の授業は受けていません。サマースクールならではの授業です。

将棋、囲碁

有段者が囲碁、将棋を教えてくれます。

工作教室

自由研究の工作や、手芸教室、フラワーアレンジメントなど。

芸術活動

和太鼓体験や、フラダンス、茶道なんかもありました。

その他

手品教室、ヒップホップダンス、皿回しなど多種多様の体験活動がありました。

サマースクールでのトラブル&夏休みの宿題を自習で終わらす

今年の夏は異常な猛暑ですよね。

関西の小学校では公園での課外授業後、熱中症で亡くなられたお子様も出ました。

うちの学校では、日頃から30度を超える日はグラウンドに出るのが禁止になるそうです。

うちの息子が楽しみにしていたサマースクールの車庫巡りに関しても、その日の温度が35度ということで急遽、中止になりました。

その時間は、代わりに自習になりました。

電車の車庫に行くのを楽しみにしていた息子は、中止になった悔しさを勉強に向けたのか、1時間の自習で夏休みの宿題のサマー16(算数&国語)を終わらしました。

サマー16を見てみましたが、確かに、そんなにボリュームありません。

最近の息子は、勉強に関してやる気がなく、普段の宿題のプリント1枚を終わらすのに「面倒臭いー」と駄々をごねながら、30分以上、かかって宿題をやっている状態でしたので、正直、意外でした。

ギフテッド特有のモードに入った時の過集中と、スイッチが入らない時の差が相変わらず激しいです。

なにはともあれ、ドリルの宿題が早々に終了したのは大きく、ある程度のゆとりを持って夏休みを過ごせることが出来そうです。

IQ150以上でギフテッドと判定されたウィスク4を公開。ウィスク4のデータの詳しい見方 ←

体験学習の記事はこちら ←

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事