公文が値上げを発表  東京、神奈川は爆上げ

公文が値上げを発表  東京、神奈川は爆上げ

つい最近、公文のススメという記事を書いたばかりで、その中で値段も書いたのですが、一週間もしないうちに値上げが発表されました。

しかも我が家のある神奈川と東京の2エリアは全国の教室より2倍の値上げとなりました。

今回の値上げは以下の通り。

10月から公文式1教科あたりの月会費が全国で値上げ。

東京、神奈川を覗く全国  幼児・小学生 6480円⇒7020円 (1教科 540円の値上げ)
             中学生    7560円⇒8100円 (1教科 540円の値上げ)
             高校生以上  8640円⇒9180円 (1教科 540円の値上げ)

東京、神奈川2エリア   幼児・小学生 6480円⇒7560円 (1教科 1080円の値上げ)
             中学生    7560円⇒8640円 (1教科 1080円の値上げ)
             高校生以上  8640円⇒9720円 (1教科 1080円の値上げ)

全国的に、食料品、日用品も値上げしている中で公文の値上げも やむ得ないのかもしれませんが、東京、神奈川の上げ幅多くないですか?
27年ぶりの値上げなので、しばらくは上げないつもりなのかもしれませんが、それにしても爆上げですね。

公文式を通わせているご家庭って、1教科だけでなく、2教科、あるいは3教科を通わせている家庭が多いと思うんですが、2教科なら2160円、3教科なら3240円の値上げです。

ようするに、東京、神奈川で公文式に3教科を通わせていると、19440円⇒22680円になるわけです。やっぱり高いですね。

ちなみに東京、神奈川の2エリアだけ値上げ額が多いのは他の地域より運営コストが高いからだそうです。人件費だとか、教室代の賃貸料ですね。

このブログは、いかにお金をかけないで中学受験をするか、というテーマなので 公文式は逆方向に行ってしまいましたが、これも時代の流れとして受け止めるしかありません。

逆にお金をかけないで中学受験をするには、このブログで前々から唱えている【四谷大塚の全国テストで偏差値60を取って、臨海セミナーに特待生として無料に入塾】する方法が効果的になってきます。

とりあえずの目標としては、6月3日にある「全国小学生統一テスト」で偏差値60を取れるように、息子と一緒に頑張りたいと思います。
これからもその様子を記事にしていく予定ですので、興味のある方がいましたら是非、ご覧下さい。

臨海セミナーに無料に入塾する方法はこちらセミナー ←

全国テストで偏差値60を取る勉強方法、コツはこちら  ←

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事