全国統一小学生テストまで、、、あと6日  タイムオーバー&ケアレスミス地獄

全国統一小学生テストまで、、、あと6日  タイムオーバー&ケアレスミス地獄

全国統一小学テストまで、あと6日となりました。

昨日、今日とトップクラス問題集の総しあげテストを用いて学力診断を実施しているのですが、算数が相当ヤバイ状況です。

びっくりするくらいケアレスミス連発です。一時期、ケアレス対策を徹底的にやった時はケアレスミスが無くなったのですが、しばらくほっといたら元に戻っています(汗)

あと5日(水、木は勉強時間を取れないので実質3日)で、ケアレスミス対策出来るんでしょうか?

何はともあれ、やるしかない!

トップクラス問題集で総しあげテスト(2)の結果

昨日、トップクラス問題集の総しあげテスト(1)を実施したので、今日は総しあげテスト(2)です。難易度的には1より、2の方が難しくなっています。

トップクラス問題集国語3年

トップクラス問題集算数小学3年改訂版 中学入試をめざす

国語の結果

国語は昨日の総しあげテスト(1)に引き続き、(2)も90点。

総しあげテスト(1)では、簡単な主語、述語を間違えるミスを犯しましたが、本日の(2)では、文章問題をいくつか間違えていました。

毎回、文章問題で2~3問は間違えます。

散々たる算数の結果

本日、朝から用事で出かけていたこともあり、時間がなかったので算数の大問1の計算問題30問は飛ばしました。

計算問題は昨日の結果から、ケアレスミス連発するのが予想がついていたので、やらなかったのもあります。

大問2からやらしたのですが、まさかの結果が、、。

文章問題も、間違いが多く、その全てがケアレスミス。繰り下がりを間違えたり、単純に転記ミスしたり、ボロボロです。

計算問題のケアレスミスは覚悟していましたが、まさか、文章問題でも同じだとは、、。

まぁ、文章問題も計算式を用いて、答えを導くので、一緒ですもんね。

ケアレスミスについて

うちの息子の弱点は算数におけるケアレスミスだということが痛感できました。

何はともあれ、ケアレスミスをなくさないと話しになりません。

ケアレスミス対策は、一時期、取り組んで成果が出たので、何をやるべきかは分かっているのですが、果たして残り5日で大丈夫なんでしょうか(汗)

選択問題

今回のテストの答えは選択問題なので、記述式のテストよりはケアレスミスが反映されにくいと、淡い想いを抱いています。

本番は環境が違う

今回は家でのテストだったので、私と会話をしながら解いていたり、楽しそうに独り言を言いながら解いてしいたので集中力が低かったのかもしれません。(というか、そう信じたいw)

実は分かっていた、、、ケアレスミス

学校のテストの結果だったり、パパ塾の内容から、息子のケアレスミス病が再発していたのは、実は分かっていたんですよねーー。

全国統一小学生テストの前にケアレスミス対策に取り組めば良い、と甘く考えていたら、ここ最近、ドタバタしていて気付いたら残すは5日のみ。

残す時間は全力でケアレスミス対策に取り組みたいと思います!(←手遅れ)

 

総しあげテスト(1)の結果 ←

時間がない時の勉強方法 トイレ学習

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事