全国統一小学生テストまで、、、あと7日  トップクラス問題集の総しあげテストで実力診断

全国統一小学生テストまで、、、あと7日  トップクラス問題集の総しあげテストで実力診断

日本最大規模の小学生対象の全国テスト、四谷大塚が主催する「全国統一小学生テスト」まで残り1週間になりました。

我が家では「全国統一小学生テスト対策」をパパ塾に取り入れることにしました。残り7日と残された時間は少ないですが、後悔しないように出来ることを取り組みたいと思います。

本日は、トップクラス問題集の総しあげテスト(算数、国語)を実施。息子の弱点がはっきり見えた結果になりました。

これまでの対策

普段のパパ塾で取り入れてるメインの教材はトップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざすきらめき算数脳 小学4・5年生 (サピックスブックス)天才脳ドリル/空間把握 上級の三冊です。

予定では、、軌道修正

トップクラス問題集は頭から順に取り組んで国語、算数とも全て終わらせたかったんですが、全然終わりませんでした(汗)

(きらめき算数脳は3,4年生レベルは終了、天才脳ドリルも中級は終了)

今さら、ワーワー言っても仕方がありません。

トップクラス問題集の算数は半分も進んでいなかったのですが、標準クラス、ハイクラスAだけを全て実施し、ハイクラスB,トップクラスは時間の都合上、断念しました。

全国統一小学生テスト対策としては、標準クラス、ハイクラスで問題ないと考えています。

トップクラス問題集の国語は7章のうち、6章まで手をつけていましたが、7章は時間オーバーで断念。

過去問に取り組む

公式のHPにある算数の過去問をタブレットでやらしてみました。過去問についての記事はこちら

過去問の結果は上々で、特に弱点など見当たらず。

3年生で習う漢字の書き取り

全国テストを見据え、一ヶ月前に数日に分け、3年生で習う漢字を全て書かせてみましたが、「帳」と「整」の2文字だけ、間違えていたので、何度か書かせ覚えさせました。

7日前からの対策

予定通り進んでいないテスト対策ですが、本日から軌道修正して「全国統一小学生テスト対策」の取り組みです。

トップクラス問題集の総しあげテストで実力診断

トップクラス問題集の最後には総しあげテストという、学力診断が出来るテストが付いています。結果をネットに登録すると、弱点や傾向などが診断される優れものです。

本日、息子に算数、国語の総しあげテスト①をやらしてみました。結果は算数、95点、国語は90点。点数はさておき、算数、国語とも息子の弱点が浮き彫りになる結果でした。

息子の弱点 算数編

息子が間違えたものは、全て序盤の計算問題でした。

ギフテッドの特徴でもあるんですが、単純な計算問題を非常に嫌がります。今日のテスト中も面倒臭い、面倒臭いと騒いでふてくされていました。

ケアレスミスする原因は分かっていて、暗算で間違う、筆算しても字が汚くて、自分の字を読み間違えて間違う、字が汚くて繰り上がり、繰り下がるを間違う。

前回の全国統一小学生テストでは、徹底的にケアレスミス対策に取り組んで効果が出ていたんですが、しばらくケアレスミス対策をやっていなかったので、元に戻っています。

息子の弱点 国語編

国語は主語、述語が間違えていました。

例、パパが作った野菜たっぷりのカレーは美味しい。

の主語を、、、パパが、述語を、、、作った。と大チョンボする息子。

思わぬ落とし穴がありました。ただ、テスト前に把握出来たのは大きな収穫です。

明日からの取り組み

とりあえずトップクラス問題集の総しあげテスト(2)を国語、算数とも取り組み、息子の実力を診断します。今回、分かった以外にも弱点が出てくれば克服する必要があります。(残り6日ですが、、)

国語の主語、述語に関しては1時間もあれば対策出来るとので問題ないと思いますが、算数のケアレスミスは大問題です。

明日からはケアレスミス対策に徹底的に取り組みたいと思います。

息抜きも必要

上の画像は、本日のパパ塾で作った100円ショップで買ったパン屋さんの工作です。

テストの一週間前なので、親としてはがっつり対策勉強に取り組みたいのですが、息子はそんなこと気にしていません。特にテストを意識していませんし、至ってマイペースです。

100円ショップで購入したものを作ると、いつも思うのですが、最近の100円ショップの商品は高クオリティーで100円とは思えません。(ちなみに後ろのトラックは100円じゃありません、息子がパン屋にはこれだと用意したものですw)

泣いても笑っても全国テストまで残り6日。私も息子を見習ってマイペースで頑張りたいと思います。

 

前回の全国テストの結果の記事はこちら ←

パパ塾の詳細はこちら ←

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事