IQ150ギフテッド 3学期の通知表(あゆみ)

IQ150ギフテッド 3学期の通知表(あゆみ)

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

本日が息子の終業式でした。3学期の終わりということで1年の締めくくりですね。

ギフテッドと診断された息子の成績表(あゆみ)の記事が好評なので、今回も絶賛公開します。3学期は年度の終わりということで1年間の評価=学年定評というものが記入されていました。(私が小学生の時はなかったような、、。)

 

成績表(あゆみ)

国語 学年定評B

国語 1学期評価 2学期評価 3学期評価
国語への関心・意欲・態度
話す・聞く能力
書く能力
読む能力
言語についての知識・理解・技能
書写

国語は学年定評Bでした。

項目別に見ると2学期と比べ「読む能力」がA⇒Bに下がってしまいました。長文問題のテストが悪かったのでしょうか?

書写は1学期はCでしたが、2学期以降はBでした。相変わらず字は汚いですが、、。

 

 

社会 学年定評B

社会 1学期成績 2学期成績 3学期評価
社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現
観察・資料活用の技能
社会的事象についての知識・理解

社会の学年定評はBでした。

社会の関心・意欲・態度はBでした。この項目は算数だけAだったのですが、一人1教科と決まっているのでしょうか?それとも算数だけ一段と意欲的に取り組んでいるんでしょうか、、、、気になります。

算数 学年定評A

算数 1学期評価 2学期評価 3学期評価
算数への関心・意欲・態度
数学的な考え方
数量や図形についての技能
数量や図形についての知識・理解

算数の学年定評はAでした。

うちの息子は言葉の教室に通っているのですが、算数の時間に抜けていくことが多いです。算数の授業の終わりに教室に戻ってきて、他の子が授業中にやったテストやプリントが机の上に置いてあるので、休み時間に解いて提出しています。(息子はひょっとしたら授業に参加しない方が態度の評価が上がるのかもw)

理科 学年定評A

理科 1学期評価 2学期評価 3学期評価
自然事象への関心・意欲・態度
科学的な思考・表現
観察・実験の技能
自然事象についての知識・理解

理科の学年定評はAでした。

私は息子が理系か、文系か測りかねているところもあるのですが、担任の先生は息子を理系として評価して下さってるみたいですね。塾の先生にも理系と評価されていたので、やっぱり理系でしょうか。

体育・音楽・図工 学年定評B

体育、音楽、図工の学年定評は3教科ともBでした。

項目別に見てもほぼBで、2学期と同様に唯一のAは体育の健康、安全についての知識、理解でした。

 

 

まとめ

通知表を改めて見直すと、知識・理解という項目は教科に限らず全てがAでした。(音楽・図工には知識・理解の項目ありません。)

息子を一言で表すと頭でっかちというタイプになりますね。

ちなみに出欠の状況は1日だけ欠席でした。(旅行の為。)

他にも所見にも色々書かれていますが、基本的にどの学校でも所見には良いことしか書かないようになっています。

うちの学校は学年を受け持つ先生が1年ごとに変わる仕組みのようなので、担任の先生とは本日で最後になります。1年間ありがとうございました。

1学期の成績表の記事はこちら ←

2学期の成績表の記事はこちら ←

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事