ギフテッドブログ IQ150ギフテッド、ギフテッドを知る 独り立ち

ギフテッドブログ IQ150ギフテッド、ギフテッドを知る 独り立ち

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

IQ150ギフテッドの息子は自分がギフテッドであることを知りません。そもそもギフテッドの存在自体、知らせていません。友達に言いふらしても困るし、ギフテッドであることを変に意識しても困りますので、、、。

そんな状況の中で先週のこと、息子に「ギフテッドって何?どういう意味?」と聞かれました。突然だったのでドキっとしてしまいました。また、最近、独り立ちと言っては大袈裟なのですが、息子がちょっぴり成長し、一人で寝ると言い出しました。(親としては嬉しいような悲しいような複雑な気分です)

ブログを書いていたら、、

息子が公文の宿題をリビングのテーブルでやっていたので、私は少し離れた机で、このブログ「ギフテッドコム」をノートパソコンで打ち込んでいました。その時の内容はがっつりギフテッドの記事でした。

私が予想していたより息子の宿題が早く終わり、ブログを書いてる私の背中の後ろにいつの間にか息子が立っていました。記事の内容を見ていたらしく「ギフテッドって何?どういう意味?」と聞いてきました。

突然の出来事に慌てる私。「なんでもない、気にしないで。」と、不自然に取り繕ったのですが、大丈夫でしょうか、、。

息子自身、療育でパソコンを習っているので、パソコンの操作はお手の物です。また、息子は時間さえあれば、タブレットで調べ物をしたり、動画を見ているので、グーグルで検索することは日常茶飯事です。

ギフテッドのことを検索するかもしれませんし、最悪、このブログを見つけてしまうかもしれません。そうなってしまうと書きたいことも書き辛くなってしまうので、近頃は戦々恐々の心境の私です。

独り立ち?

息子も小学3年生になり、少しづつ大人になってきました。

最近は寝る時にチューしようとすると露骨に嫌がりますw

寝るのも一人で寝ると言い出し、自分の部屋で布団を引いて寝たい、と言い始めました。成長した証なんでしょうが、親としては複雑な気分ですよね。

クーラー代がもったいないなど理由をつけて、現在も親子3人同じ部屋に寝るように説得したのですが、代案として3人で布団を2枚だったのを3枚にしました。

息子は自分の布団が出きた、と喜んでいました。

自分専用の布団が出来ても結局は、、、

自分の布団が出来て「広いー。」と喜んで寝始めるのですが、寝始めると結局、私かママの所にゴロゴロ転がって来ますw

息子は寝ている最中に無意識に手や足で人を探す癖があります。

足を押し付けてきて邪魔なので距離をとるともう一度、人を探すように足や手を伸ばして来て、探し当てると安心して寝始めます。

成長していると言っても、まだまだ甘えん坊な息子でありましたw

 

ギフテッドの読書

ギフテッドの特徴OEとは?

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事