IQ150ギフテッド 4年生1学期の成績表(あゆみ)

IQ150ギフテッド 4年生1学期の成績表(あゆみ)

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

猛暑の日が続いています。

ギフテッドの成績表、4年生の今回も絶賛公開します。うちの学校は毎年、担任の先生が変わるので3年生の時とは違った評価になるのかなぁ、、と気になっていました。

果たして、、。

 

 

成績表(あゆみ)

国語

国語 1学期評価
国語への関心・意欲・態度
話す・聞く能力
書く能力 B
読む能力 A
言語についての知識・理解・技能
書写 B

国語は読む能力だけがAで、残りは全てBでした。

書写に関しては、字が汚すぎてCになりかけたのですが、過去の漢字の宿題を丁寧に書き直し提出したお陰でBに留まりました。

それにしても、塾のテストや全国テストの結果を見ても、国語の成績が間違いなく落ちていっています。汗

家庭学習で読解力の対策も取り入れ始めたので効果が出れば良いのですが、、。

 

 

社会

社会 1学期成績
社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現 A
観察・資料活用の技能 A
社会的事象についての知識・理解

社会的事象への関心・意欲・態度はBで他はA評価。

各教科の項目に関心・意欲・態度という項目があるのですが、算数だけAで残りはBです。毎回、そうなのでAは一人1教科までと決まっている気がします。

算数

算数 1学期評価
算数への関心・意欲・態度
数学的な考え方
数量や図形についての技能
数量や図形についての知識・理解 A

算数は全てAでした。

4年生の新しい担任は息子を理系と判断したんだと思います。ここ最近のテストの結果を見てると、国語が落ちているので息子は理系のような気がします。

理科

理科 1学期評価
自然事象への関心・意欲・態度
科学的な思考・表現
観察・実験の技能
自然事象についての知識・理解

理科は関心・意欲・態度がB。残りはAでした。

主要4教科に関しては、国語以外の3教科は良かったです。

 

体育・音楽・図工

3年生の時と同じように、体育の健康、安全についての知識、理解はA評価でした。

他にも、音楽で鑑賞の能力が初めてのAとなりました。息子は歌うのは上手ではありませんが、歌うこと自体は好きです。

 

 

 

まとめ

国語の成績の悪さが気になります。

家庭で読解力の向上の為の学習を取り入れ始めたので、二学期に効果が表れてくれると嬉しいのですが。国語は他にも、字が汚すぎるのが問題ですね。漢字テストも字が汚すぎて、ペケを貰うことが多いです。

成績表に書いてあったのですが、息子のクラブは図工クラブだそうです。確か図工クラブは第3希望くらいだったはず、くじで負けてしまったようです。

他にも出欠は欠席0でした。

 

3年生3学期の成績はこちら ←

勉強に関する記事は別サイト 中学受験コムにて掲載中です  ←

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事