IQ150ギフテッド 爆弾発言で周りをざわつかせる

IQ150ギフテッド 爆弾発言で周りをざわつかせる

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

GW前の話、授業参観があったのですが、息子のとある発言で教室がざわつきました。息子に悪気はないのは分かるんですが、親としては恥ずかしい状況でした。

家庭での発言は気をつけないといけないな、と思った出来事です。

行ってみたい国は?

授業参観で行ってみたい国とその理由を言うという事がありました。

女の子は「オランダで風車を見たい。」とか可愛いものが多く、男の子は「エジプトでピラミッドに登りたい。」など子供らしい発言が続きます。

うちの息子の番が近づいてきてハラハラドキドキ見ていました。

「アメリカに行きたいです。理由はテストで50番以内に入ると無料で行けるからです。」

ざわめく教室。クラスメイトも興味津々で「何のテスト?」と聞いてきます。子供たちだけでなく、親も興味深そうにしている人がいました。

確かに、家庭学習の時、「頑張って全国統一小学生テストの50位以内に入れば無料でアメリカ行けるよ。」と息子にはっぱかけていましたからねぇ。(正確に言うと、50位内で決勝進出。決勝で30位以内が条件です。)

息子は普段、親に言われていることを真に受けて発言しただけなので、悪くありません。

教育パパ

私の住む神奈川は中学受験が盛んですが、横浜を筆頭に相模原、川崎といった開けた街の話です。

私の住む町は田舎なので、中学受験をする子はほとんどいません。なので〝中学受験〟とか、〝全国統一小学生テスト〟とか、関心ない人がほとんどです。

なのでブログには色々書いている私ですが、勉強関係の話は周りに一切話しません。

その中での息子の発言。がっつり教育パパなのアピールしちゃってますね。それだけでも恥ずかしかったのに、次の発言もやってくれました。

今年度の目標は?

次に今年度(4年生)の目標というお題が回ってきました。

皆は逆上がりが出来るように。とか、サッカーで優勝する。とか、実に子供らしい目標ばかりでした。

一方、息子は考えながら「あゆみでAを5つ以上取りたいです。」と発言。

、、、、はい、完全に教育家庭のイメージ確定ですw

しかも、3年の三学期はAを11個取ってるのに、、5つ以上って、、、。だいぶ安全牌で来ましたw

次の男の子

面白かったのは、息子に影響されたのか、次の男の子が「あゆみでAを7つ以上取りたいです。」と発言していましたw

2回続いたことで、少しは我が家の教育家庭アピールが薄れたでしょうか?(多分、薄れてない)

その子の発言が本音かどうか分かりませんが、息子と切磋琢磨して勉強を頑張って欲しいものです。

最後に

今回のこと、息子は全然悪くありません。

確かに家庭学習をやっていたりとか、中学受験の塾に通わせている我が家ですが、ほとんど口外していなかったので、まさかの授業参観でのカミングアウトは恥ずかしかったです。

決して中学受験とか悪いことしているわけではないのですが、この地域の子は地元の公立中学に行くのが当たり前の状況なので、言い出せない雰囲気です。

カミングアウトしてしまったのは仕方がないので、今後も開き直って教育パパとして頑張って行こうと思います。

言葉の教室での爆弾発言の記事はこちら ←

 

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事