IQ150ギフテッド 猫を被る

IQ150ギフテッド 猫を被る

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

先日、塾の面談がありました。そして、いつものように字が汚いことを指摘されました。

ギフテッドの子は字が汚い子が多いです。うちの子も例にもれず、字が汚くて読めません。算数の場合、字が汚いだけでなく、文字を綺麗に並んで書かないので、どこに答えが書いてあるのか一目で分かりません。最終的な答えが式の中に混ざっていることもあるので、家庭学習では、答えの下に線を引くよう指導しています。それでも答え合わせに一苦労です。

字が汚い話は後日、詳しい話を載せるとして、今回は息子が塾で猫を被っている話です。

こちらのエピソードはギフテッドらしくない話です。

ギフテッドの子は授業中、退屈に思う子が多い

ギフテッドの子は周りより勉強が出来る分、学校の授業が簡単すぎて退屈に思う子が多いです。

例を上げると、小学校高学年の子が1年生のクラスに交じって、1+1や、あいうえお、などを教わっているようなイメージでしょうか。

そして自然と学校の授業に興味がなくなり、学業不振、アンダーアーチバーになるギフテッドの子が大勢います。

ギフテッドのアンダーアーチバーの記事はこちら ←

息子は積極的

そんな中、うちの子は塾でも学校でも授業を集中して受けているそうです。

塾では知らないことを習うことも多いので、知的好奇心旺盛な息子が真剣になるのはなんとなく分かるのですが、学校の授業も、真面目に受けていると家庭訪問などでも言われます。積極的に手を上げ、発言することもクラスで一番多いらしいです。

昔、本人が「手を上げる回数のノルマを決めているんだ。」と言っていたので、それを実行しているものと思われるのですが、私のイメージしているギフテッドは授業中、簡単すぎて退屈しているようなイメージなのでギャップがあります。

塾の面談で

塾の面談で家庭学習の様子を聞かれ、「1問でも間違えると不貞腐れてやる気を無くすので困っています。」と発言したところ、先生がひどく驚かれていました。塾では誰よりも集中して講義を受け、間違えようが、周りが騒いでいようが、冷静にしているとのことでした。

間違えると発狂

塾では何があろうが冷静にしているとのことでしたが、家とは大違いです。

家庭学習で間違えると不貞腐れてやる気をなくすと書きましたが、実際は1問間違える度に「問題の内容が悪いんだよっ、クソ問題が!!」と、発狂し、問題集を破こうとするか、落書きしようとします。

学校の低学年時には暴れてトラブルなどを起こすなどをしていたので、学校の先生やクラスメイトは息子の本性を知っていると思うのですが、今の塾には4年生から通うになったので、塾の先生の前では上手に猫を被ることが出来ていますね。

家の中では猫どころか、腹をすかしたライオンに変貌するので、我が家でも可愛い子猫のように猫を被ってくれないかなぁ、、、と、たまに思います(笑)

 

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事