IQ150ギフテッド、コロナ禍の過ごし方

IQ150ギフテッド、コロナ禍の過ごし方

こんにちは。ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

久々のブログ更新になってしまいました。

新型コロナウィルスの影響で日本の有様がすっかり変わってしまいましたね。

息子の方はと言うと、学校は始まりましたが、グループごとに分かれ、週に2回と3回の繰り返し登校になりました。中学受験の塾の方は休塾中です。(塾自体は普通の授業が再開しています。)療育の方は自主的にお休みしていたのですが、最近は週に1回程度通うようになりました。

4月、5月はほぼ家に籠っていた息子です。

お陰様で私の仕事の方はコロナの影響は少なく普段通り出勤しています。一方、ママの方は美容院が休業し、パートはクビになりました。

今回は、コロナ禍の中、IQ150のギフテッドの息子が何をして過ごしていたのか、(少しだけパパとママも)記事にしたいと思います。

息子はパソコンとゲームとタブレットの日々

息子は家から一歩も出ず、完全なインドア生活を送っていました。

もともと学校に友達がいないせいか、学校に行けなくて悲しいという思いは一切なく、幸せに暮らしていました。(逆に登校日は学校に行きたくないとごねるようになりました汗)

パソコン三昧

息子がコロナ禍で変わったことはパソコンを使用することが多くなりました。

もともとパソコンやゲームよりもタブレット(ユーチューブ視聴)の比率が圧倒的に多かったのですが、自宅謹慎中はパソコンに嵌っていました。

パソコンで何をやっていたかというと、自作のゲームを作ってネットで公開していました。

私もチラリと見てみたのですが、魚が猫から逃げたり、〇×ゲーム(3個並んだら勝ちのゲーム)、UFOキャッチャーゲームなどを作成していました。

他にも、学校で「eライブラリ」という学習サイトを使用しているので、そちらで勉強しています。

お昼ご飯を食べると「eライブラリ」で学習し、気付いたらいつの間にかゲーム作りをしている日々です。

待望のゲームをゲット

組み分けテストでSクラスに入ったらニンテンドースイッチのダウンロードゲームの「ババイズユー」を買ってあげると息子と約束していたのですが、コロナの影響で組み分けテスト自体中止になってしまっているので、自宅にいる時間も長いこともあり買ってあげました。

ババイズユーは簡単に言うとパズルゲームなのですが私は最初のステージくらいしか解けないくらい難易度が高いのですが、息子はサクサク進めていました。ただ途中で詰まり、現在はやっていません。実働3日くらいでした。

塾は休塾

コロナ禍の中、臨海セミナーはウェブ授業を行っていのたですが、通常授業と費用が安くならなかった上、ママが仕事をクビになったこともあり、費用の面から休塾しています。

テキストを使って家でボチボチ教えていたのですが、私の中学受験に対するモチベーションも下がったこともあり、あまり進捗していません。トップの私立を狙うことはしないで、公立の中高一貫校を受けさせるようか迷っています。

パパ&ママ

パパの仕事は変わらず、ママは美容院をクビになりました。

パパ

私自身の仕事は4月、5月は通常と変わらないくらいでした。

ただ6月は暇になりそうなので残業が減りそうです。

私も会社以外は家にいることが増えたので、ゲームに嵌っていました。

ママ

ママは美容院で働いていたのですが、、、コロナ禍でお店が長期休業、開店してもお客さんが少なく正社員だけでも回るということで、パートだったママはクビになりました。

現在はスーパーでお寿司をつくる仕事をしています。

これから、、、

中学受験に関しては、家族そろってモチベーションが下がってしまいました。退塾も検討中です。

息子は学校が月に10日くらいしかないので、自宅で過ごすことが多くなるでしょう。

今回の記事の内容で出てきたeライブラリは凄く良く出来ているので、近々単体で記事にしようと考えています。

皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事