IQ150ギフテッド 見た感じは普通&ただ一つだけの普通じゃないトコロ

IQ150ギフテッド 見た感じは普通&ただ一つだけの普通じゃないトコロ

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

いつもご覧頂いてありがとうございます。沢山のメールや問い合わせも励みになっています。この場を借りて感謝させていただきます。ありがとうございます。

皆様からの問い合わせで、良く聞かれるのは「かん太くんはどんな性格なの?どんな子?一度、会ってみたい。」との内容です。

毎回、息子を連れて紹介するわけにはいかないので、今回は息子の性格や、行動などをなるべく細かく記事にしたいと思います。

見た感じは普通です

パッと見て、「この子、変わってる。」とか、「頭良さそう。」とか、ありません。見た目はごく普通の小学生です。頭が良い子ってメガネをかけているイメージですが、メガネもかけてもいません。

喋った感じですが、家にいる時は普通に喋ります。

外で他人と話す時は、賢そうな喋り方をします。私は初めてその姿を見た時はビックリして固まってしまいました。「え?別人?」と内心思いました。

先生とかには普通に話します。賢そうな喋り方をする時は店員さんに質問する時や、体験学習の担当者とかなどで、滅多に見られないので、毎回、違和感を感じてしまいます。

賢い喋り方と言っても、早口ではなく、理路整然とした口調です。言葉を頭の中で考えて喋っているようなので、喋りだすのが一呼吸遅いです。

授業参観で自分から手を挙げ、先生に指されたのですが、一呼吸置いていたので、親からすると「答え分かっていないのに手を挙げたの?」と心配したくらい、一瞬、沈黙がありました。(その後、答えてました。)

喜怒哀楽の喜怒が激しく哀は見たことありません

喜怒哀楽の哀楽はそうでもないんですが、喜怒に関しては激しいです。

喜ぶ時は飛んで喜んでいますし、怒る時は激昂します。激昂しますが、後には引き吊らないタイプです。怒鳴ったと思ったら、数秒後には笑っています。

喜んでる姿と怒る姿は何度も見ていますが、哀しんでる姿は見たことないです。

私の予想ですが、クラスメイトに意地悪されたり、イヤミを言われても、怒ることはあっても哀しむことはないと思います。(多分、多少のイヤミくらいなら気付きませんw)

性格は素直(単純)

性格は良く言えば、素直。悪く言えば単純です。喜怒をストレートに表現するので、裏表がありません。

家ではダジャレや冗談などをよく言っていますが、学校などではおとなしい感じです。ただ授業中に手を挙げて発言します。何故か、一日、一回は発言することを目標にしています。

3年生でも親と手を繋いで歩きます

幼稚園時代までは手を繋いでいないと走って行ってしまうので、必ず手を繋いで歩いていました。

道路に飛び出す可能性もあったので、道路では100%手を繋いでいました。その癖が今でも残っているようで、親と歩くときは手を繋いで歩きます。

横で並んで歩いていると、自然と手を繋いできて完全に習慣になっています。

普通の子と違うところは一点

うちの子はギフテッドと言わなければ、絶対、周りに気付かれません。(実際、口外していないので気付かれていません。)

ただ、他の子と違う点は過集中時の態度だけだと思います。何かに集中していると、そのことだけに没頭し、周りが声を掛けても気付きません。

完全に自分の世界に入ってしまうと、怒鳴るような大きな声で呼ぶか、目の前を手で塞ぐなどしないと、こっちの世界に戻ってきません。

ただ過集中も一日に何度もあるわけでないですし、あったとしても「自分の世界に入る変わった子」と思われることはあっても、ギフテッドとは分かりません。

まとめ

結論を言うと、IQ150ギフテッドであるうちの子は、自分の世界に入ると戻って来ない時があるだけで、あとは至って普通の子です。

普通過ぎて、ブログの管理人としてはつまりませんw

幼稚園の時は、毎日のようにトラブルを起こしていたので、ブログの記事のネタには困らなかったでしょうが、(運が良いのか悪いのか)ブログを始めた時期くらいから、トラブルを起こさなくなり、平和の毎日で書くネタに困っていますw

トラブルを起こしていた日々の記事はこちら ←

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事