IQ150ギフテッド公文で行き詰る ギフテッドの集中力の差が激しい件

IQ150ギフテッド公文で行き詰る ギフテッドの集中力の差が激しい件

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

息子は公文式に通っていて、毎日、英語と国語の宿題を5枚づつやっています。

最近、息子は公文の壁に行き詰っています。

息子は現在、小学生3年生で英語も、国語もG2という、中学1年生レベルのプリントをやっているのですが、難しいと言ってやりたがりません。

5枚のプリントを1時間も かかってやっています。集中してやれば、20分くらいで終わるんですが、面倒臭い、難しい、やりたくないと駄々をこねるようになってきました。

昔から「面倒くさいからやりたくない!」と言うのはあったのですが、最近は「難しいからやりたくない!」と言い始めました。

4学年先の勉強内容をやっていますから、難しいのは無理もない話しです。そう思って「十分進んだから公文を辞めても良いよ。」と促しても「絶対、嫌だ!続ける!」の一点張りです。

退会を嫌がるので、仕方がなく宿題をやらしているのですが、冒頭のように「面倒くさい、難しい。」とゴネます。

中学受験を考えると、息子の代にそもそも英語は教科の対象外ですし、国語も中学レベル以上をやる意味も少ないので、親としては公文を続けるモチベーションが下がってきてます。

そんな中、1時間も宿題をやらしている親の方が面倒臭いんですが、、、。

本日は前フリが長くなってしまったのですが、IQ150ギフテッドの息子の公文の宿題(勉強全般)をやっている時の態度(集中力の差)についての記事です。

ギフテッド特有の集中力の差

ギフテッドの子は集中している時と、集中していない時の差が激しいです。

集中している時は過集中と言って、その一点に没頭します。(周りが声をかけても、聞こえないくらいです。)逆に集中していない時、興味のない時は、まさに心ここにあらず、という言葉がぴったりです。

息子が集中しているか、してないか、は見ていれば見分けがつきます。本日は息子の集中度をレベル別に4段階に表します。

レベル1 拒絶モード

面倒臭い、やりたくない、と駄々をこねるモードです。

家の空気も悪くなるし、この時間は本当に無駄です。

レベル2 空想モード

勉強以外のことに集中しているモードです。

イヤイヤ言う、拒絶モードが終わって静かになったと思ったら、机の上の電卓や、ハサミなどに集中しているモードです。

ハサミに興味がある時は、ハサミに関する物語を独り言で語っていたり、ハサミに関するダジャレを言ってみたり、ハサミに関する豆知識を呟いたりしています。

家の空気は悪くなりませんが、勉強は進みません。

レベル3 鼻歌モード

鼻歌を歌いながら勉強をやるモードです。

鼻歌を歌ったり、自分の創作した物語を独り言で言いながら勉強をしています。

あれだけ難しいからやりたくないと言っていたプリントも、鼻歌を歌いながらやっているので周りからは、簡単にやっているように見えるのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

レベル4 過集中モード

黙々と集中して勉強するモードです。

いわゆる過集中で、勉強に没頭しています。

レベルの移行について

始めからレベル4の過集中モードで取り組んでくれれば、5枚のプリントは20分くらいで終わるのですが、そんなことは滅多にありません。

勉強を全くやらないレベル1か、レベル2から始まるのが大概です。(調子が良ければレベル3から始まります。)

隣でハッパをかけて勉強をやらすのですが、勉強をやらしている際に何度か寝てしまった時があります。2時間後に目を覚ましても、息子は机に座ったまま一問も問題をやらずに、レベル2の空想モードに浸っていました。

そう考えると、レベル2の空想モードに関しても、勉強以外に過集中していると言えるかもしれません。

家庭学習などは大概レベル3の鼻歌モードで終わってしまう時が多いです。

レベル4の発動条件

勉強に関して集中するレベル4は家庭学習だと、あまり見られません。

家庭学習でレベル4が発動する時は、算数の難しいパズル系をやっている時などです。(例えば、サピックスのきらめき算数脳などです。)


きらめき算数脳 小学4・5年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳に関しては、自分から進んでやりたがり、1人で集中してどんどんやり続けます。

家庭学習意外だと、全国テストやIQ検査の時などにレベル4の過集中モードが表れます。息子は本番の試験やテストなど、自分の実力が試されるのが好きらしく、最初からレベル4のモードで取り組みます。

まとめ

子供って多かれ少なかれ、集中している時と集中していない時の差があると思うのですが、ギフテッドチャイルドはその差が激しいです。

ギフテッドの中には、IQが高くても勉強が出来ない子もいますが、この集中力の差が影響しているものと思われます。興味のないことには全く集中力を発揮しませんので、勉強に興味がないといくら言っても勉強はやらないでしょう。

最期に話しは全く変わりますが、シャーロックホームズは興味があることの知識は凄く深いが、興味がないことは一切見向きもしないという設定がありますが、ホームズはギフテッドなんでしょうかね?(この記事を書いていて、ふと思いました。)

公文のオブジェについての記事はこちら ←

公文のススメ 4つのメリットと効果的な運用方法 ←

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事