こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。
先週、土曜日に授業参観があったので月曜日は振り替え休日でした。その休みを利用して伊東に家族旅行に行ってきました。
一泊二日の小旅行ですが、ギフテッドらしい癇癪を起こしたり、親も関心するほどの記憶力を見せたりしました。
本日はギフテッドならではのエピソードを交えつつの旅行談です。
今年、二度目の伊東温泉
夏に引き続き、今年、2度目の伊東温泉ホテルニュー岡部に行ってきました。
大江戸温泉グループで元からリーズナブルの値段設定なのと、会社の方で保養所契約を結んでいるので補助金が出るので3人で8000円で泊まれます。補助金の制度の話しはこちら
ホテルを選んだ意外な理由
ホテルニュー岡部を選んだのは上記のリーズナブルという事もあるのですが、息子の「ニュー岡部にあったケロロ軍曹を読みたい。」という発言からです。
ケロロ軍曹を読むだけでしたら、漫画喫茶でも問題ないんですが、なぜかニュー岡部で読みたいと主張するので、直通バスで3時間掛けて読みに行きましたw
マンガを読むのが目的だったので、今回は観光スポットを一切回らず、ママと息子はひたすら漫画を読み、私はひたすら寝ていました。
バスでの3時間
ニュー岡部では、新宿または横浜から直通バスを運行しています。今年の秋から始まったバス制度らしく、今年中は無料で利用できるとのこと。なので、今回、交通費もほぼ掛かっていません。
バスでの3時間、息子がじっと座り続けていられるか多少の不安はありましたが、問題なく座っていました。2年前だと間違いなく癇癪を起こしていたと思うので、成長が垣間見られます。
蝶々結びで癇癪発動
長距離バスを何事もなく終えたので、安心していたのも束の間、風呂上りに癇癪が発動しました。
ママがお風呂に入る前に子供に浴衣を着せ、帯を蝶々結びで結んだのですが、風呂上りに「自分で蝶々結び出来るからやりたい。」とのこと。
結果から言うと、蝶々結び出来ませんでした。
教えてないので出来なくても当然なのですが、ギフテッドならではの完璧主義&負けず嫌いが発動。
「あれ?どう結ぶんだっけ?パパ教えて。」と頼まれたので、教えると2秒もせず「もう分かった。知ってる。それ以上、言わないで。」と教わることを拒否します。
完璧主義&負けず嫌いなので、素直に人から教わるということが出来ません。
分からないのに1人で結ぼうとする⇒結べないのでイライラして教えを請う⇒教えようとすると、知ってる、とキレル⇒分からないのに1人で結ぼうとする⇒結べないのでイライラ、、、
上記の無限ループです。
鉄棒でも泳ぎ方でも勉強でも、人から素直に教わるということが出来ない息子です。
その後、部屋に戻ってきてもママと無限ループを繰り返していました。
ママはイライラして怒鳴りつつも、最後まで息子に教え、無事に息子に蝶々結びを覚えさせていました。私は面倒くさくなって途中で放り出してしまうので、その点、ママは偉いと思います。
ギフテッドの記憶力
ホテルは本館と別館に分かれていて、私は本館、別館と呼んでいました、すると息子は「本館って相模と駿河のどっち?」と聞いてきます。
建物の名前なんて一々覚えていないので、名前分からない。と答えると「9階建ての方?6階建ての方?」と聞いてきます。
建物が何回建てなのかも覚えていないので、答えようがありません。(ちなみにこの記事の建物の名称、階もうる覚えですw)
他にも、本館は〇〇の方?などと私の知らないことを聞いてきます。
普通の人は、覚えること覚えなくても良い事を無意識に判断し、覚えないで良いことは忘れるようになっているのですが、ギフテッドの人は記憶力が良すぎて、見たモノ聞いたモノをすべて覚えようとしてしまいます。
一見すると、羨ましい能力と思うのですが、覚えないで良いことも覚えてしまうというのは頭がパンクしてしまうなどの弊害もあります。
ケロロ軍曹
私は早々に寝てしまったのですが、ママと息子は夜11時までロビーで漫画を読んでいたとのこと。
ちなみにホテルの本棚にケロロ軍曹は全巻は置いてなかったそうです。とりあえず置いてあったものは全て読んだとのことなので、しばらく漫画喫茶に通うことになりそうです。
ご覧頂きありがとうございます。
コメントを書く