ギフテッドの息子 クリスマス3日前にプレゼントを発見する

ギフテッドの息子 クリスマス3日前にプレゼントを発見する

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

私も息子もインフルエンザになってしまいました。そんなわけで久々のブログ更新ですが、今年のクリスマスはドタバタな出来事がありました。

なんとクリスマスの三日前に息子がプレゼントを見つけてしまうというハプニングが、、、。他にも、クリスマスプレゼントを二度買うはめになったり、クリスマス会の次の日からインフルエンザでダウンしてしまうなど、トラブル続きでした。

またトランプ大統領が7歳の子供に、「その年齢でまだサンタを信じているのか?」という趣旨のツイートをして問題になっていましたね。気になったので、サンタさんを何歳くらいまで信じているかどうか調べてみました。

今回はドタバタだったクリスマス&サンタクロースを信じる年齢についての記事です。

クリスマスドタバタ劇

サンタさんのプレゼント何にしてもらうの?と息子に何度聞いても、「まだ決めてない。」と言っていました。学校への宿題で、サンタさんへのメッセージを書いたのですが、「今年はプレゼントいらないので来年二個下さい」と書いてありましたw

クリスマス三日前にプレゼント発見

今年のプレゼントは貰わず、来年に2個プレゼントを貰うなんて聞いたことがなかったので、私は息子が喜びそうなゲームソフトを買って隠していました。

ママと息子はリアル謎解きゲームに嵌っています。街や駅単位で実施されていて、謎解きの宝さがしの地図を元に宝を探すというゲームです。

そのゲームにちなんで我が家のクリスマスは、枕の下に謎解きの宝の地図を置いておき、それを元に息子がプレゼントを探すというのが恒例でした。3日前にその謎解きの地図をママが作成し、しまっておいたら、なんと息子が発見。

クリスマス3日前にプレゼント探しが始まりましたw

その時、私は昼寝をしていたのですが、ママが慌てた様子で「クリスマスの宝探しが始まった。」と起こされました。

もうすでに始まってしまったプレゼント探しを止めるわけにはいかないので、ママは慌てて宝の地図が示すゴールにプレゼントをしまいに行きました。

しばらくして「プレゼントあったー。」と喜ぶ息子の声が聞こえました。

プレゼントを貰う時期が早いことに疑問を持ったらどうしよう?と心配していたのですが、息子は喜ぶだけで早すぎるプレゼントに疑問を持つことはありませんでした。

プレゼント2つ買う

我が家はサンタさんからのプレゼントの他には、親名義のプレゼントは買ってあげないのが恒例なんですが、今年は親名義でもプレゼントを買うはめになりました。

プレゼントを何が欲しいか何度聞いても決められずにいたので、私は適当に見計らってニンテンドースイッチのゲームソフトを買ったのですが、買った次の日に「3DSのヘイ、ピクミン」が欲しいと言い出す息子。クリスマスぎりぎりだから、サンタさんだって間に合わないかも。と前もって言っておきました。

そうして前の節にあるように、クリスマス三日前にプレゼントを発見する息子。お目当てのソフトと違うのは気にせず、喜んでいたんですが、実際にプレイしてみたところ、イマイチな様子。結局、今年はパパからもプレゼントを買ってあげることになりました。祖母からもゲームソフトを買ってもらっているので、クリスマスプレゼントだけで3本のゲームソフトを手にいれた息子でした。

何歳までサンタクロースを信じているのか?

ざっと調べてみましたが、その時のアンケートの結果により、マチマチでしたが、大体の目安は分かりました。

サンタクロースを信じているのは小学生3年生~6年生

小学校中学年か、高学年までサンタクロースを信じているというアンケートの答えが多かったです。

高学年だと6年生まで信じているということになりますが、意外と高年齢まで信じていて驚きです。

サンタクロースがいないと分かる要因は「友達に聞く」とのことでした。まぁ、年上の兄弟がいる家庭も多いですから、その子が発信源となってクラス中に噂が広まるのかもしれません。

息子は長くまで信じる派だと思う理由

うちの息子は純粋のほうで、親の言うことを素直に聞く性格なので、意外と高年齢までサンタクロースを信じるのではないか?と思っています。

また、息子は一人っ子で兄弟がいない上に、クラスメイトともそんなに会話をする方じゃないので、友達からもそういった話を聞く可能性は低いのでないか。と思っています。

今のところ、クリスマスの3日前にプレゼントを貰っても、何一つ疑う様子もなくサンタさんから貰ったーと喜んでいるのでしばらくは大丈夫そうです。

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事