ギフテッド怠け放題&馬鹿になる

ギフテッド怠け放題&馬鹿になる

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

学校が一斉休校、塾もお休みとなった為、ここ2週間引きこもりぎみの息子。

朝から晩まで外出しないでストレスが溜まらないか心配していたのですが、息子は元気一杯です。

週末「ずっと家に閉じ込められて可哀想だから、焼肉でも寿司でも好きなモノ食べにいこうか?」と声をかけたら「外出るのめんどくさい。」とのこと。コロナが怖いのかと確認しましたが、ただ単に面倒くさいだけみたいです。

完全なる〝だらけ人間〟になってしまいました。

今回は休校中の息子の様子などを纏めてみました。

外出多の反動?

息子は幼稚園に入る前から、療育&習い事で平日は外出しないことがありませんでした。

幼稚園、小学校に入ってからも毎日、習い事に通っています。

毎日通って疲れないのか、と心配になることもあるのですが、息子は毎度元気一杯で通っています。ギフテッド特有ののバイタリティーが彼を動かすのはないか?と考えていました。ただ冒頭にも述べたように、家に引きこもってばかりで可哀想だと思い外食に誘ったら、外に出るのが面倒くさいと衝撃的な回答が、、。

バリバリなバイタリティーマンから、完全なる怠けものになってしまいました。あまりの変わりように驚きです。

ギフテッド 馬鹿になる

塾もお休みで課題が出ていたのですが、完全なる怠けものになってしまった息子は課題も半分くらいしかやらずに、やった課題フニャ文字で適当にやっていました。

私が仕事から帰ってから多少は家庭学習の時間も取れたのですが、塾で週に10時間以上学習しているのが0になってしまっています。

息子の学力は、この2週間で相当下がったものと思われます。

学校、塾が休みの2週間は〝自分でコツコツやれる子〟と〝自分でやれない子〟との差が大きく開いたと思います。うちの子は完全な後者タイプなのですが、中学受験、高校受験するなら前者のタイプに変わってもらわないと厳しいと思っています。

折り紙を段ボール一杯に折る

学校で仲の良い友達がいない息子は学校の休憩時間に1人で折り紙を折っていることがあります。(折り紙を折っていない時は図書室の本を読んでいます。)

1人で寂しいので、1人で出来る折り紙や、読書をしているんだろうと思っていました。

今まで家にはテレビやゲームやタブレットがあるので自宅で折り紙を折ることはなかったのですが、学校の休みの期間中、大量の折り紙を折っていました。

休暇中に折った折り紙が段ボール一杯にあります。

折り紙の折り方がユーチューブで紹介しているらしく、それを見ながら作っているようです。

折り紙を折る理由は、1人で退屈で消極的な理由で折っているものだと思っていたのですが、根っから折り紙好きなんですね。

塾が再開

昨日から塾が再開。本日は久々の登校日です。

完全なら怠けものになってしまった息子は少し歩いただけで「足が痛い。もう歩きたくない。」とブツブツ言っていました。

私は週末になると、家でダラダラ過ごす怠け者人間です。そんな私は息子の行動力には感心していたのですが、どうやら息子も怠け者人間に近づいてきたようです。

親としては喜んではいいのか、悲しんでいいのか微妙です(笑)

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事