風邪→インフルエンザ→りんご病コンボ 寝正月とゾフルーザと鼻歌

風邪→インフルエンザ→りんご病コンボ 寝正月とゾフルーザと鼻歌

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

久々の更新になってしまい申し訳ございません。更新できなった間も、沢山の訪問やコメントありがとうございます。ブログを続ける励みになります。

記事のタイトルにもありまうように、年末から年始にかけて息子と2人インフルエンザになってしまいました。

ギフテッドの息子はインフルエンザになっても陽気でした。

風邪→インフルエンザ→りんご病

年末から風邪を引いてしまったのですが、師走ということもあり仕事が急がしい為、無理をして会社に行っていました。すると息子も咳をはじめ、息子に移したのかもしれないと思いました。

美味しい罠

体調を崩した息子は大好きな海鮮丼を一口、食べて残してしまいます。よっぽど具外が悪かったのでしょう。

余った海鮮丼ですが、風邪が移ったらいけないと思い、捨てようと思ったのですが「どうせ同じ風邪なんだからパパが食べちゃいなさいよ」と言われ、食欲に負けたのもあり息子の食べ残しを食べました。

その次の日、仕事中にママから電話があり、息子がインフルエンザにかかっていたということでした。それを聞いた私は、急に具合が悪くなりました。

病は気からと良く言ったものです。のども痛いし、身体も痛いけど、あと3日で正月休みだから、風邪くらいで休まず働こうと思っていたのですが、自分がインフルエンザかもと思った瞬間、のどの痛みも、身体の痛みも非常に重いものに思えてきました。

そして病院で検査をしたら、案の定、私もインフルエンザにかかっていました。

りんご病とぜんそく

年始になり、学校も再開した頃、息子がほっぺたを赤くして帰ってきました。りんご病が流行っているとニュースになっていたので、心配していたら案の定、りんご病。

まさかの風邪→インフルエンザ→りんご病のトリプルコンボです。

私はりんご病にはなりませんでしが、咳がとまらないので気管支炎でしょうか。もともとハウスダストのアレルギー持ちなので、一旦風邪を引くと、しばらく喘息みたいな状態が続くのが恒例です。

インフルエンザの新薬 ゾルフーザ

インフルエンザの薬で去年からゾルフーザという新薬が発売されました。

私も息子もゾルフーザを飲んだのですが、次の日には熱が下がり、身体の痛みもなくなりました。

私は元から風邪を引いていたこともあって、風邪の症状があり、元気がなかったのですが息子はピンピンしていました。

寝正月と正月太り

上節のとおり、私は年末から年始まで寝正月で過ごしたのですが、10日あまりで、3~4kgも太ってしまいました。

昔から、具合が悪くなっても食欲はなくらないタイプなんです。それと、普段はカロリーなどを気にしているのですが、体調を崩すと栄養を取ろうとするので、普段以上にご飯を食べてしまいます。そしてすぐに寝てしまいます。

インフルエンザになっても元気な息子

息子の方は熱のあった1日だけはさすがにおとなしくしていましたが、新薬のお陰もあってか、2日目からはピンピンしていました。

ママはインフルエンザが移ったら困ると、朝から晩までお出かけ。私は風邪が長引き、寝込む状態、家庭学習も出来ません。と、いうことで息子はいつも以上にやりたい放題。

寝込む私をよそに、鼻歌交じりでゲームや、タブレットを何時間もやっていました。

ある意味、息子にとっては楽しい年末年始だったのではないでしょうか?

この記事を書いてる間も、息子は後ろのテーブルで公文をやっているのですが、鼻歌交じりで楽しそうです。もう2時間くらい座って座っているのですが、公文は全く進んでいません。

時間の無駄だろ、と思うのですが、鼻歌を歌っている息子は上機嫌で本当に幸せそうなので、どんな状況でもお気楽な性格は羨ましいです。

 

休み時間に1人ぼっちでも楽しむ息子 ←

公文をやっていても楽しそう(実際やっていない) ←

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事