IQ150ギフテッド 4年生3学期の通知表(あゆみ)

IQ150ギフテッド 4年生3学期の通知表(あゆみ)

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

コロナパニックで3月から学校が休校、そのまま4年生が終了しました。

1日だけ終業式があり、成績表は貰ってきました。3学期のテストは受けていなかったので休校になる前までの成績になると思います。

今回はギフテッドの息子の成績表の結果です。

 

成績表(あゆみ)

国語 学年定評B

国語 1学期評価 2学期評価 3学期評価
国語への関心・意欲・態度
話す・聞く能力 B B
書く能力
読む能力 A A
言語についての知識・理解・技能 B
書写 B C C

国語は学年定評Bでした。

読む能力は1年間ともA。字が汚い息子は2学期、3学期とCでした。息子の実際に書いた字の画像はこちら ←

塾のレベルでなく、学校のレベルでも国語の成績が芳しくないことが分かります。

 

 

社会 学年定評A

社会 1学期成績 2学期成績 3学期評価
社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現
観察・資料活用の技能
社会的事象についての知識・理解

社会の学年定評はAでした。

社会の関心・意欲・態度だけBでした。この項目だけは3年生の頃から算数だけにAを貰っているので、他の教科にはAは貰えないと思います。(息子の場合)

社会は暗記の多い教科です。記憶力の高いギフテッドにとって、比較的得意な分野になると思います。(塾レベルは一筋縄では行きませんが、、、)

算数 学年定評A

算数 1学期評価 2学期評価 3学期評価
算数への関心・意欲・態度
数学的な考え方
数量や図形についての技能
数量や図形についての知識・理解 A

算数の学年定評はAでした。

算数だけは全ての項目がA。確かに息子に勉強を教えていると算数の理解度は高いです、ただケアレスミスが多いので得点自体はそこまで高くありません。

理科 学年定評A

理科 1学期評価 2学期評価 3学期評価
自然事象への関心・意欲・態度
科学的な思考・表現
観察・実験の技能
自然事象についての知識・理解

理科の学年定評はAでした。

息子にとって理科は好きな教科になります。(1番は算数、2番が理科)

家庭でも実験キットを買って実施することも多いです。

体育・音楽・図工 学年定評B

体育、音楽、図工の学年定評は3教科ともBでした。

3年生からずっと体育の健康、安全についての知識、理解はAです。

他に鑑賞の能力、音楽に関する知識などだと思うのですがこちらも通年Aでした。音楽、体育とも知識系だけは高評価。体育に至っては実技はCでした。

 

 

まとめ

4年生の担任だった先生は、学校一厳しい先生として有名だったそうです。

実際にママは先生が熱く指導しているところを何度か目撃しているとのこと。

うちの息子に「先生に怒られたことある?」と聞いてみたのですが、息子自身は一度も怒られたことはなく怖いと思ったこともないとのこと。

多分、他の子にちょっかい出したり、嘘をついたりすると怒れると思うのですが、うちの息子のように天然ボケでの失態は悪意がないので怒られることはないんだろうと思います。

1年間お世話になった先生ですが、4月から転任になります。

うーん、息子の担任は毎年、異動になってる感じがします。

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事