褒められると嬉しい。だけど無表情でいくスタイル

褒められると嬉しい。だけど無表情でいくスタイル

こんにちは、ギフテッドコム管理人のもりたしんやです。

最近、うちの部署に新人が入ったのですが、現代っ子の特徴か、リアクションが薄いです。

仕事が良く出来る子なのでしょっちゅう褒めてるのですが、嬉しそうな素振りも見せず、無表情で頷くだけか、抑揚のない声で「ありがとうございます。」と言うだけです。

あんまり褒めてもわざとらしく胡散臭いだけと思われるだけかなぁ、、と不安になることもあり、褒めるのもほどほどにした方が良いのかなぁ、と思っていました。

ただ今回、息子と担任の先生のお話を聞いて改めて考えが変わりました。

ギフテッドの息子が文字を丁寧に書いた件

当ブログではギフテッドの子の文字は汚いと何度か取り合げてきました。

息子の字もやばいくらい汚いです。

実際に息子の書い絵もた文字を公開した記事はこちら ←

字が汚すぎて正解を書いているのに、テストで×を貰ったりすることも多く、最近では「文字は丁寧に書くように」家庭や塾の方で口が酸っぱくなるくらいに指導しています。

学校の宿題を綺麗に書いて先生に褒められる

今回、息子が学校の理科の宿題を今までは考えられないくらいの丁寧の文字で書いて提出しました。

その日、息子は家に帰宅するなり嬉しそうに「今日、先生に文字が綺麗に書いて偉いね。と言われたんだぁー。」とニコニコしていました。

〝よっぽど褒められて嬉しかったんだね〟と私は思っていたんですが、その後、担任の先生と電話で話すことがあり、思いもよらないことを先生がおっしゃっていました。

褒められて嬉しくても無表情でいくスタイル

宿題の件で担任の先生と電話する機会があったのですが、先生から出た言葉は思っていたこととは反対の言葉でした。

「今日、宿題を綺麗に書いていたので偉いねと褒めたのですが、かん太君は無表情で関心なさそうでした。褒めても嬉しくないタイプなんですね。」

と先生が言っていました。

それを聞いた私は驚きながら「帰宅するなり、今日、先生に文字を綺麗に書いて偉いねーと言われたの」とニコニコしてましたよと伝えました。

先生もびっくりして「そうなんですかぁ。褒められても興味ないのかと思っていました。」と驚いていました。

素直に感情を表に出せないタイプの人もいる

今回、息子の話を先生から聞いて〝褒められて嬉しくてもそれを表に出さないタイプの人もいるんだぁ〟と思いました。

ひょっとしたら私がいくら褒めても嬉しそうにしない会社の新人も心の中では笑顔でいるのかもしれませんね。

人を育てるには褒めて伸ばすのが鉄則です。

これからも息子も、新人も、良く出来た時は素直に褒めてあげようと思いました。

今回、先生と電話が出来て良かったです。

ギフテッドに関する詳しい記事はこちら ←

 

 

 

 

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事