漢字検定 データで見る級別の合格率 

漢字検定 データで見る級別の合格率 

毎年、200万人を超える数の人が受ける漢字検定は、英語検定に次ぐメジャーな検定です。(英語検定は300万人超え。)

現代ではスマホやパソコンの普及に伴い、日常的に漢字を書くことが減少しました。その為、漢字は読むことは出来るけど、自分で書くのはちょっと、、、。と感じている人も多いではないでしょうか?

そんな時代だからこそ、漢字検定を受けてはどうでしょうか?

ちょっとしたメモ書きや、伝言、お礼状などを書くことがありますが、その際、漢字を間違えたり、ひらがなで書いたりするのは恥ずかしいことですし、イチイチ携帯で検索するのも面倒ですよね。

今回は、日本人に漢字離れが進んでいる今だからこそ受けて欲しい漢字検定、その級ごとの合格率を纏めてみました。

漢字検定 級ごとの合格率 一覧

漢字検定、級ごとの合格率一覧表。

2018② 2018① 2017③ 2017② 2017① 2016③ 2016② 2016① 平均
1級 7.4 11.9 5.0 4.6 5.2 14.5 12.2 5.2 8.3
準1級 7.7 6.3 9.2 22.6 16.3 15.9 15.5 25.1 14.8
2級 19.9 21.5 20.8 22.9 21.4 23.1 21.8 19.1 21.3
準2級 33.0 31.8 33.3 38.5 33.3 35.4 32.1 28.1 33.1
3級 43.5 45.7 42.6 47.2 47.3 47.3 47.3 45.6 45.8
4級 49.3 49.8 49.4 53.0 50.2 52.0 48.6 49.9 50.2
5級 70.4 71.6 77.2 71.3 73.8 74.8 69.3 72.1 72.5
6級 76.7 79.3 82.6 77.8 80.3 81.0 76.1 79.5 79.1
7級 85.6 87.6 88.5 86.1 87.0 87.2 85.3 85.8 86.6
8級 83.3 85.6 88.2 84.4 85.4 85.7 83.3 84.7 85.5
9級 88.5 90.6 93.1 90.0 91.2 90.8 88.6 90.2 90.3
10級 94.5 96.2 96.2 94.8 96.6 94.5 94.7 96.6 95.5

級ごとの合格率

上記の一覧から、漢字検定級ごとの合格率は1級=5%から15%、準1級=7%から20%と1級と準1級だけは試験毎に合格率のぶれが大きいですね。一方、2級から下の級は安定して2級=20%、3級=45%、4級=50%、5級=70%、6級=80%、7級=85%、8級=85%、9級=90%、10級=95%となっています。

級が上がるにつれ合格率が下がる

当たり前ですが、級が上がることに難易度が上がっていき、合格率も下がっていくように作られています。時々、1級と準1級の合格率が逆転することもありますね。また7級と8級に難易度の違いはなく平均で見てもほぼ同じ数字になっています。

1級と準1級は合格率にブレがある

上節でも述べました、1級と準1級の合格率は安定しておらず、その時のテストで合格率が変わってきます。

1級で4.6%から14.5%と約10%の差、準1級に限っては6.3%から25.1%と約19%の差があります。

1級、準1級の試験を受け、難しくて自分には無理かも。と思ったとしても、次回のテストで難易度が下がることもあるので希望を捨てないようにして下さい。

4級の壁

10級から徐々に合格率が下がっていく漢字検定ですが、4級になると合格率がガクンと下がり、半分の人が落ちるようになってきています。

5級までは小学生レベルですが、4級になると中学レベルになり、漢字の数も1000文字から1300文字と一気に300文字増えます。

また4級くらいまでは一般常識として知っておきたい漢字ばかりです。まずは4級合格を目指しましょう。

最難関の1級の合格率は10%以下

最難関の1級の合格率は10人に1人が受かるか受からないか程度になります。出題文字数も準1級が3000文字なのに対し、1級はその倍の6000文字。

クイズ番組で林先生や、漫画家のやくみつるさんはこの辺りの漢字も答えていて凄いですね。明らかに一般常識以上の難易度ですが、我こそは漢字博士だったと思う方は是非チャレンジしてみて下さい。

まとめ

  1. 合格率は級が上がるごとに下がる
  2. 1級と準1級は合格率が安定していない
  3. 4級が最初の壁になるが一般常識として合格しておきたい
  4. 1級の合格率は10%以下、難易度は漢字博士のレベル

データで見る漢字検定の合格率はいかがだったでしょうか?
メジャーな検定なのでだいたいのことは分かっていても実際のデータで見ると、初めて分かることもあると思います。
やはり日本人に生まれてきたからには、一般常識的な漢字は覚えていた方が良いんではないでしょうか?

まずは自分にあったレベルの級から是非チャレンジしてみて下さい。

漢字検定VS算数検定の記事はこちら ←

ギフテッドの漢字勉強方法 ←

お金をかけない中学受験カテゴリの最新記事