伊豆旅行① 伊豆ぐらんぱる公園 ~ギフテッド空を飛ぶ~

伊豆旅行① 伊豆ぐらんぱる公園 ~ギフテッド空を飛ぶ~

こんにちは、当サイトの管理人もりたしんやです。

海の日の3連休に、私とママと息子の3人で伊豆旅行に行ってきました。

会社の保養所契約している宿が全国にあるのですが、リーズナブルな保養所が伊豆にある関係で、年に1回は伊豆旅行に出かけています。

伊豆や熱海の観光地は結構、見て回っています。今回は『伊豆ぐらんぱる公園』と『青の洞窟(伊豆)』に行ってきました。

その中から今回は『伊豆ぐらんぱる公園』にスポットを当てて記事にしたいと思います。

伊豆ぐらんぱる公園

特徴

昼の部と夜の部の2部構成になっています。

昼は遊園地&公園。夜はイルミネーションと二通りの楽しみかたが出来ます。

私達は昼の部に入ったのですが、夜のイルミネーションは大規模でネットの評価も高いですね。

料金

昼の部と夜の部(イルミネーション)で料金が分かれています。

完全入れ替え制で昼から夜まで園内に留まることは出来ないそうです。(昼と夜で別々の料金を支払う必要があり。)

時間帯 大人料金 小学生料金 幼児料金 70歳以上
昼の部 1200円 600円 400円 600円
夜の部 1500円 800円 無料 1500円

昼の部の入園料1200円は安いと思いますが、乗り物代は別途とられます。

写真はジップライン~風~というアトラクションなのですが、1回1200円掛かりました。子供と2人で2400円掛かりました。

遊園地の乗り物は都度200円~1200円かかるので入園料より乗り物代の方が高くつきます。

ただしアスレチックやトランポリン、巨大すべり台など無料のアトラクションも豊富なのでお金をかけずに遊ぼうと思えば一日遊べます。

特に小さい子は無料のコーナーでも十分楽しめると思います。

ちなみにセブンイレブンでチケットを買うと大人1200円⇒1000円。小学生600円⇒500円と安く買えます。(私達はそちらで購入しました。)

他にも、アトラクションチケットを綴りで買うと買う金額によって幾らか割引になります。ただし、綴りのチケットは入場口でしか販売していません。その為、チケットがなくなる度に、入場口に戻る必要があります。(割引でない単体チケットは乗り物付近で買えます。)

アトラクション

ウォーターバルーン

水の上に巨大バルーンを浮かべ、中に人が入るアトラクションです。

テレビなどでよくやっていますよね。

今回、私はこれに乗りたくて(入りたくて?)伊豆ぐらんぱる公園に行きました。

バルーンに入った感想は「バルーンの中、クソ暑い!」でしたw

今月は猛暑で昼前から30℃を超えていたり、異常の暑さですよね。

密閉空間でなおかつ透明なバルーンの中は灼熱地獄でした。

担当のお姉さんも、乗る前に「バルーンの中暑いですよ?大丈夫ですか?」と何度も確認していました。

バルーン下部の水に浸かってる部分は冷たいので、後半はバランス取って立つことを諦め、息子と2人で寝転んで涼んでいました。

普段、体験できない貴重なアトラクションなので、普通に楽しめました。

ジップライン~風~

写真のアトラクションです。(ちなみに滑走しているのは息子です。)

高さ9メートルから滑車を両手で掴んで滑走します。往復します。

9メートルは意外と高いです。高いのが苦手な人は怖いと思います。

息子も滑走する前は「怖いー。嫌だー。」と怖がっていましたが、1回やった後は「楽しい。もう一回やりたい。」と言っていました。

ジップラインを無事に滑走した息子の姿を見て、成長を感じました。

2、3年前ならパニックを起こして滑走中にパニックって暴れたり、泣き叫んだりしていたと思います。そもそも息子にやらしてみようとさえ思わなかったはずです。

ここ最近、学校の態度や、療育での態度などを見ていて、だいぶ大人になったと感じていたので少し不安もありましたが、息子に体験させてみることを決断しました。

私も体験しましたが、身体で風を感じるので爽快な気持ちになり、おすすめです。

パークゴルフ

30度を超える暑さの中、おじいちゃん、おばあちゃん達が集団でやっていました。

私達は3時過ぎにプレイしたのですが、おじいちゃん達は入園前から並んでいたので、朝9時から3時まで猛暑の中、プレイしていました。

元気ですねーー♪

息子も生まれて初めてのゴルフを楽しんでいました。(途中、アイスホッケーみたいにクラブでボールを転がしながら進んでいました。)

その他、無料のアトラクション

巨大な迷路やゴーカートもあります。

無料のアトラクションも豊富で、トランポリンやアスレチック、巨大すべり台などお金をかけずに十分遊べます。

特に未就学の子なんかは有料のアトラクションよりも、無料のコーナーの方が楽しめるかもしれません。

他にも色々なアトラクションがあるので気になる方は公式のホームページでご覧下さい

伊豆ぐらんぱる公園 公式ホームページ ←

感想など

猛暑の中のアスレチックなど大人からすれば地獄ですが、息子は楽しく遊んでいました。

私たちは昼の部のみの体験でしたが、夜の部のイルミネーションはネットでかなりの高評価なので、次回は是非、夜の部も参加したいと思っています。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

 

とあるギフテッドの日常カテゴリの最新記事